今日の出来事

笑う 5年生の研究授業~青少年赤十字研究推進~

 今日の午後に、青少年赤十字の研究推進にかかる研究授業を行いました。5年生の総合的な学習の時間で、国語や社会や理科などの学習を、横断的、総合的に関連させながら自分たちのふるさとである大信地区の理解を深める内容です。

※私たちの大信地区の農業所得は市内の各地区と比較し多いのか少ないのか。
ちょっと難しそうですね。


※関連する資料を見ながら考えていきましょう。




※各地の面積や人口など比較しながら、気づいたことを発表しよう。




※どうやら、大信地区は、面積が広いわりに農業所得は少ないようです。
なぜなのでしょうか。




※今日のめあてを書きます。




※グループごとに、話し合って意見をまとめましょう。


※いろいろな考えが出されます。理由まで考えましょう。


※各グループ、悩みながらも、こうじゃないかなあと意見を出し合います。




※それぞれの考えを出しながら、全体で確かめます。


※人口が少ない、農業を行っている人が少ない・・・・。


※もっと詳しく知るために、どうする?
JAに聞きに行く!農家を訪問しインタビューする!
次の時間の活動への実践意欲が湧いてきたところで今日はおしまい。


※児童下校後は、先生方で研究協議を開きました。


※友だちの考えなどをよく聞きながら一人一人が学習に参加していたか。問題に気づき、考えていたか。実践に向けて意欲を高めたか。
などについて、検証します。


※最後に、県南教育事務所指導主事の先生から指導助言をいただきました。
来年の研究公開に向けてがんばりましょう。