今日の出来事

笑う 練習以外に強くなる方法とは

 今日の朝の会で、ソフトボールスポーツ少年団の優勝と陸上競技交流大会の入賞の伝達を行いました。

※第10回JA夢みなみ組合長杯スポーツ少年団ソフトボール大会
トマトブロック「優勝」


※賞状、優勝カップとともに、一人一人に優勝メダルが贈られました。


※一人一人から、優勝の感想を発表しました。
チームワークが良かったこと、助け合ったこと、自分が活躍したこと、または活躍できなかったこと、次の大会に向けての抱負など堂々と発表する姿はとても立派でした。


※続いて、全国小学生陸上競技交流大会県南地区大会に入賞した児童の表彰です。
男子走り幅跳び 第4位!


女子走り幅跳び 第4位!
7月3日(日)に行われる県大会に、この2名に加え、男子走り高跳びで9位になった児童 計3名が出場します。おめでとう。


※スポ少も陸上も、練習する時間は限られています。そこで、練習するとき以外でも、強くなる、上手になる方法をお話しました。

まずは、競技中に必要な「集中力」を養う方法です。
なんといっても、日々の授業に集中して取り組むことの積み重ねが、集中力を高める訓練になります。宿題の取り組みも同様です。


次に、チームを勝利に向かわせるための「リーダーシップ」を養う方法です。
それには、学級での係活動、委員会活動、清掃班、登校班などで、良い方向に活動できるよう自分から進んで意見を出したり、協力したりすることで訓練できます。チームワークも強くなるはずです。


そして「フェアプレー」の心を養う方法です。
それは、学校の決まりやルール、規則を守って、正々堂々と、正直に、自分に厳しく、友達に優しい心で生活をすることで養うことができます。
かっこいいです。


以上のことを毎日心がければ、他の学校のチームより、力の違いが出てきて、本当に強いチームになるはずです。
もしかすると、全国大会に出場できるかもしれまんね。もしかして、東京オリンピックに出場する選手が出るかもしれませんね。楽しみですね。