今日の出来事

笑う まもるいのち ひろめる ぼうさい~救急法講習会~

 避難訓練の後、5・6年生は、日本赤十字社福島県支部の方を講師に、「救急法講習会」を実施しました。
 もし、意識を失って倒れている人を発見したら、どう行動したらいいか。そのために、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの操作方法について、学習しました。
 ほとんどの子どもたちは、初めての体験でしたが、子どもであっても、尊い人命を救うことができます。この機会を生かして、勇気を持って行動しましょう。



※まず初めに、心臓マッサージについて説明を聞きます。




※初めてで不安ながらも、子どもたちなりに一生懸命取組みました。


※次に、人工呼吸法について、説明を聞きました。


※これは、思った以上に難しかったようです。


※心臓マッサージ30回と人工呼吸2回を交互に繰り返すことが、人命を救うために必要なことです。一人では続きませんので、協力者が必要です。




※最後は、AEDの操作方法です。基本的に、AEDの電源を入れると、指示のアナウンスが流れるので、それに従うとのことです。

※救急車が来るまで、心臓マッサージ、人工呼吸を続けなければなりません。


※今日は、健康・安全について深く学習することができました。