今日の出来事

笑う 72日間の第1学期をふりかえって

 本日、第1学期の終業式を無事に迎えることができました。
72日間に及ぶ今学期、1年の三分の一が過ぎました。
4月6日の入学式、始業式の時には、入学や進級の喜びでいっぱいだったはずです。
1年生を迎える会では、6年生が主体になって会を運営し、1年生を信夫一小になじませてくれました。
5月の運動会は、晴天に恵まれ紅組が勝利しました。
また、鼓笛パレードも、多くの沿道の保護者の方から応援をいただきました。
6月には、PTA主催親子ふれあい教室があったり、土曜授業があったりし、多くの保護者の方の参加をいただきました。
7月は、5・6年生のいわきでの宿泊学習、校内水泳記録会と行事もありました。
 このような中、子どもたち一人一人は、青少年赤十字の態度目標である、気づき、考え、実行する、振り返る姿を見せてくれました。
 今日の通知表の中では表せないほど、一人一人が確かな成長の姿を見ることができました。
 2学期もまた、新たな目標を胸に登校する姿を心から待っています。

※1学期のがんばったことを堂々と発表する児童代表の姿です。


※6年生のピアノ伴奏のもと、大きな声で校歌を斉唱しました。


※「校長先生のお話」では、72日間を振り返るお話をしました。




※子どもたちも真剣に聞いていました。






※登校後の自由時間に、自主的に階段や廊下の清掃を行ってくれた5年生に感謝の表彰をしました。
2学期からこういうボランタリー・サービスの実践ができる児童が増えることを心から期待しています。