今日の出来事
学びに向かう力を育てるために~2年生算数科の授業~
11月26日(月)2年生の算数科の研究授業を行いました。
これから学習を積み上げる中で、基礎的基本的な内容となる「長さ」の学習です。
これまで子どもたちは、cm、mmの長さの単位の必要性と利便性を学んできました。
さて、今日の学習は、「両腕を広げた長さをはかってみよう」という課題です。
ところで、両腕を広げた長さを、昔、日本では「ひろ」という長さの単位として用いていたそうです。
また、手の平や指を使った「つか」や「あた」という単位もありました。
さて、両腕を広げた長さをどのようにして測ればよいかを考えます。
その長さを写しとったテープを友達と協力して測りますが、子どもたちは、すでに持っている30センチのものさしを使ってはかり始めました。
30センチのものさしでは足りないのは明白です。友達のものさしをつなぎ合わせながらはかりました。
どんなはかり方をして、どんな長さになったかを全体で考えます。
ものさしを継ぎ足していって、120センチであることが分かりました。
短いものさしだと大変なことが分かりました。
そこで、100センチを1メートルとする新しい単位と1mのものさしが登場しました。
これを使えば、長いものを簡単にはかれそうです。
両腕を広げた長さを、1m20cmとあらわすことができ、便利なことが分かりました。
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