今日の出来事

笑う 第1回校内学校保健委員会から

 本日の午後に、第1回校内学校保健委員会を開催しました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師、給食センター栄養士、市の保健師、歯科衛生士各専門の方々をお招きし、本校児童の健康、保健の推進上の課題等について、共通理解を図り、今後の対応等について意見等をいただきました。
(学校保健委員会の様子)

 今年度の本校の健康課題として、「むし歯予防」を取り上げました。
学校では、現在、給食後の歯磨きとともに、週1回フッ素(ミラノール)洗口(市内全小中学校で市の予算により実施)を行っています。
 また、年間の計画により、歯科衛生士とともに歯科指導を行ったり、保健委員会の児童とともに、むし歯予防の取り組みをしたりしています。
 しかしながら、むし歯保有者の割合が多いとともに、治療率も低い状況にあります。
 子どもたち一人一人の予防の意識の向上はもちろんですが、3年生ぐらいまでは、保護者による仕上げ磨きが必要との意見が出されました。
 また、自宅でのおやつなど食習慣の見直しや注意も必要という意見も出されました。
 どうか、お子様の口腔内にも目を向け、健康な歯は心身ともに丈夫なからだをつくることにつながることを大切にし、予防や治療にご協力くださいますようお願いします。