今日の出来事

笑う アイディアをいかして解決策を見つける

 今日の朝の会で、次のようなちょっと難しい問題を子どもたちに示しました。
テーマは、「私も大事、あなたも大事」です。
見方を変えると、「折合いをつける」ということです。

さて、ここに、形の違うコップが2つあります。


この2つのコップに、別の容器に入っている(どのくらいの量か分からない)ジュースを分けますが、「私も大事、あなたも大事」という考え方で分けるとすると、どのような分け方があるでしょう。


突然の難問に、みんなの顔は?です。


しばらくすると、1年生がアイディアを発表しました。
「はじめに入っているジュースの半分を、2つのコップに入れます。」というアイディアです。
アイディアもそうですが、みんなの前で堂々と発表した姿が何より素晴らしいです。


でも、何かすっきりしないものをみんなは感じているようです。
しばらくすると、3年生がアイディアを発表しました。
「ジュースの重さをはかって、半分ずつ2つのコップに分けます。」
重さに着目したところは、とても素晴らしいアイディアです。


一見、正解のような気がしますが、実際にコップにわけてみると、図のように(ちょっと極端かも)、見た目では、半分なのかどうか分からない分けられ方になるでしょう。ここが、すっきりしないところですね。
実は、本当の問題は、ここからなのです。

「私も大事、あなたも大事」は、
「私も納得、あなたも納得」ということでもあります。

このような問題に出会ったら、どのように折合いをつけながら解決していくか、一生懸命考え抜くことが大事なのです。

ところで、みなさんだったら、どうしますか。