こんなことがありました

出来事

おまけ

 今日の授業から。自然災害についてまとめていた学年もありました。忘れた頃にゃってきた地震。備えあれば・・・ですね。

  

  

  

  

  

  

  

2月15日(月)通常通りです

 昨晩の地震、「寝ていて気がつかなかった」という小学生もいました。「家族で外に出た」というご家庭もありました。関辺地区、がけ崩れ等は現段階では確認されていないようですが、家の中、被害はなかったでしょうか?

 ※ 地震被害等で登校が難しい場合、学校にご連絡をお願い致します。

 

 学校は体育館のステージ壁のパネルが一部外れました。教室等、ロッカーの荷物が落ちた程度で教育活動に支障が出るような被害はありませんでした。

 

 明日15日(月)は通常通りの日程で学校を行いますのでよろしくお願い致します。

 ニュース等でしばらくは余震にも十分注意するようにとのこと。非常時の備え、今一度確認したいと思います。

 

中学校ってどんなとこ?

 中央中学校より2人の先生が来校し,中学校の授業の様子や活動についてお話をして下さいました。もうすぐ中学生、小学校の学習をしっまりと身に付ける事が進学の一番の準備になります。中学校に向けての宿題も出ましたので、計画的に取り組みましょう!

  

  

放射線授業(2日目)

 本日2日目。東北放射線科学センターの先生方の授業を受けました。いわゆる「五感」で捉えられないのが放射線。見えない、聞こえないのが放射線ですが、機材を使い間接的に存在を知ることが出来ます。

【1年生】放射線は見えないところを見ることが出来ます。レントゲンはその例ですね。

  

  

【3年生】原発事故後の放射線の強さを資料で見ました。科学的根拠をもとに安全と言えるんですね!

  

  

【5年生】御影石や乾燥昆布、湯ノ花など身近なものからも放射線が出ていること,実験から知りました!