こんなことがありました

出来事

おまけ

 今日の一日から。いつものカメラ、電源が入らなくなり故障中。別のカメラを使っていますが、シャッターを押してから画像が記録されるまでに微妙な間があるのです。画質もことなるのですが、今までの画像の違い、分かりますか?

  

  

  

  

  

  

  

  

6年生

 サウジアラビアってどんな国?オイルマネーと言いますが,超大金持ちがいるのでしょうか?宮殿に住んで魔法のランプを持っている?さて、実態は??調べてみよう!

  

  

5年生

 「先生の先生」による特別授業!本校在籍の初任者研修指導員。今年度分の指導が終了しました。せっかくなので子どもたちに特別授業です。今回は5年教室で社会の授業。人工林と自然林の違いは何?

  

  

 

1年生

 時計の読み方、「○時」の判断が難しいようです。短い針が数字の間にあるとき,どっちの数字を読んだら良いのか迷っていました。お家でも「今何時クイズ」を出してもらいましょう!

  

  

おまけ

 今日の一日から。何年生の授業でしょう?教科は?ヒントも入れて写っているから分かるかな?超難問があるので挑戦してね!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

学校運営協議会を実施しました

 本年度の学校の取り組み及び、学校評価アンケートの結果について評議員の皆さんと意見交換を行いました。成長期の子どもの体の変化について、学校からの情報発信や雪道の登下校で、転倒時に手を着けるよう荷物を持たないことなど,子どもたちを見守って頂いている視点からご意見を頂きました。

 授業参観をして戴き、学年を経るごとに成長している様子を評価頂きました。

  

  

【1年生】音の重なりをみんなで合わせよう!

  

【2年生】箱の形を厚紙に写してみよう!何か気がついた?

  

【3年生】磁石のはたらきを調べました。離れたら磁石は効かなくなる?

  

【4年生】役割を分担し音楽を作り上げよう!

  

【5年生】跳んだ後の着地まで、美しい跳び方を工夫しよう!

  

【6年生】日本と繋がりの深い国を調べよう。どの国に興味を持ったかな?

  

学校保健委員会を開催しました

 連合会長さん、自治会長さん、環境を考える会長さん、児童員さん、栄養教諭、栄養士さん、関辺幼稚園長に参加頂き,学校保健委員会を開催しました。今年度の本校の取り組みについて説明をし、ご意見を頂きました。

 給食にかみかみメニューを設け,噛む力を育成していること、健康問題の意識調査からSNSへの警戒など貴重なご意見を頂きました。次年度に向け、コロナ対策を含め工夫をしていきたいと思います。