今日の出来事

2021年12月の記事一覧

さらに、たいへんよくできました

 今日の終業式に臨む子どもたちのあいさつ、返事、姿勢、代表による作文発表、校歌斉唱、大変立派でした。落ち着いた表情や態度からは、著しい成長と大きな自信を感じました。

 この2学期、勉強に、運動に、生活に、遊びに、一生懸命取り組んできた子どもたちは、その力をさらに伸ばしました。「たいへんよくできました!」と、1学期以上の大きな花丸を一人一人にあげたい、そんな気持ちにさせられました。子どもたちも先生方も充実感でいっぱいの、とても素晴らしい終業式でした。

 子どもたちが楽しく元気に学校生活を送れるようにと、毎日温かく支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。

 1月11日にまた笑顔で会えるのを、楽しみに待っています。家族の絆が深まる冬休みとなりますように。

今年最後のスペシャル

 木曜日の昼休みは、「スペシャル50」。授業時間より長い、50分間の特別な昼休みです。

 仲のよい友達と、思い思いの遊びに没頭できます。普段見られない表情が見られたり、なかなか聞けない本音(ほんね)が聞けたりすることも、「スペシャル50」のよさです。

 冬休みの間、しばらく会えなくなる分まで、今年最後の「スペシャル50」を思いきり楽しんだ子どもたちです。

心から愛しています

 愛校活動が行われました。

 寒さにも汚れにも負けず、一生懸命に体を動かす子どもたち。普段の清掃では手が回らなかった箇所を重点的に、2学期の感謝と愛を込めながら、校舎内の美化に取り組みました。

 子どもたちの活動の様子からは、学校がとっても大好きな気持ちが伝わり、思わず胸が熱くなりました。

上手に伝えるには

 今日の全校集会は、放送委員会によるゲームでした。

 まず、出会った人とじゃんけんをし、負けた人からの質問に勝った人が答えるというゲームをしました。次は、言葉を発さないで、できるだけ早くなかよし班で集まるというゲームでした。どちらのゲームも、みんな楽しく意欲的に取り組むことができました。

 伝え方にはいろいろな方法があるのですが、「相手の気持ちを考えること」が上手に伝えるための一番のポイントですね。

面積の求め方を考えよう

 5年生の算数の研究授業が行われました。ひし形の面積が「一方の対角線×もう一方の対角線÷2」で求められる理由を考える学習でした。

 タブレット端末を効果的に活用しながら、面積の求め方について試行錯誤する子どもたち。すでに学習した平行四辺形や三角形に変形しながら、ひし形の面積の公式にある「対角線」や「÷2」の意味について、最後までねばり強く考えることができました。