日誌

2022年9月の記事一覧

第2学期中間テスト

9月29、30日の2日間、第2学期中間テストが行われました。どのクラスも朝自習の時間、真剣に学習に取り組み、最終確認をする姿が見られました。9月は学習旅行・修学旅行、新人戦など、大きな行事が続きましたが、計画的に学習に取り組むことはできたでしょうか。今日で9月も終わり、明日からは10月となります。テストの振り返りを確実に行い、次へつなげてほしいと思います。

  

 

全校朝会

9月26日(月)の全校朝会では、先週行われた東西しらかわ新人戦の表彰が行われました。団体では、ソフトテニスが男子団体2位、バドミントンが男子団体3位という結果でした。また、ソフトテニスの男子個人では3位、バドミントン男子ダブルスでは2位、3位の入賞となりました。どの部活動も今できる最高のパフォーマンスとなりました。残念ながら目標に届かなかった部もありましたが、チャンスはまだあります。今回の学びを次回に生かし、より上を目指して努力してほしいと思います。

  

教育実習生の演奏会

9月22日(金)は、教育実習最終日でした。音楽科の教育実習生が新人戦に参加していない生徒に専門分野であるフルートの演奏を聴かせてくださいました。とても素敵な演奏に生徒も真剣な表情。台風の影響により新人戦が順延となり、教育実習最終日に全校生で教育実習生にさようならのあいさつをすることができなかったことは残念でしたが、生徒にとっても今日はとてもよい思い出となりました。

  

 

 

東西しらかわ中学校新人総合大会壮行会

9月16日(金)6時間目、新人戦壮行会が行われました。今回は3年生の応援団による応援でした。3年生の迫力ある応援に体育館は一気にピリッとした緊張感に包まれました。3年生が引退後、1,2年生は協力しながら、互いに支え合い一生懸命に練習してきました。大会当日は「得意淡然 失意泰然」で頑張ってほいいと思います。頑張れ 大信!

  

教育実習生の授業(2年音楽)

9月16日(金)2年1組の3時間目は、教育実習生の音楽の授業でした。今日は「花の街」という曲を、歌詞に込められた思いが伝わるように工夫して歌うという授業でした。作詞者が見たであろう景色や思いをイメージしながら、どのように表現すればよいのか個人で考えたり、グループで考えたり、生徒も教育実習生と一緒に一生懸命授業に取り組みました。