今日の子どもたち

こんなところが・・

2019年11月29日 14時07分

今朝の冷え込みは厳しく、福島市では初氷が観測されたとのニュース。もしかすると、と思い校舎裏の日陰をのぞいてみました。するとこんなところに・・。雨樋の下につららが!

大信幼稚園児が来ました

2019年11月28日 13時15分

今日は、大信幼稚園から入学する園児が、大屋小に来ました。1年生が昇降口でお出迎えし、その後、1年生教室へ案内しました。読み聞かせ、お店屋さんごっこ、1年生体験、校歌の紹介と続き、最後は学校案内で終了。楽しい体験に、幼稚園児は大喜び。1年生の皆さんも、準備と発表をがんばりました。

 

児童集会で「紙鉄砲」

2019年11月27日 15時53分

今日の昼休みは児童集会。担当は、5年生。「みんなで紙鉄砲を作ります」のかけ声の後、次々と紙鉄砲の勢いのある良い音が鳴り続きます。これらのことに、児童は大喜び。そして、5年生に教わりながらの紙鉄砲を作り、あちらこちらで良い音が響きました。楽しい時間となりました。

緑の少年団

2019年11月21日 13時15分

緑の少年団の活動として、春に咲くチューリップの求婚とパンジーの苗を植えました。

風が少々冷たかったのですが、青空の下、みんなで活動することができました。

がんばった 義秀マラソン記録会!!

2019年11月20日 14時58分

今年の義秀マラソン記録会は、1週間遅れで19日に実施しました。青空が見えた朝でしたが、開始予定時刻の10時半に近づくにつれて、小雨が降ってきました。そういった中でも、お子さんのがんばりを応援するために、多くの保護者が学校に来ていただき、皆さんの大声援と拍手の中、子ども達は本気になって楽しく走ることができました。特に、今年度は、ほとんどの児童が自己ベスト記録だったり、過去の記録を上回る新記録が出されたりしました。ありがとうございました。