こんなことがありました

12月1日(水)、今日の関辺小です!

12月1日(水)、いよいよ師走に入りました。雨と風の強い荒れた天候の中の登校となりました。やっぱり雨の日は、長靴がいいね!大変な朝でしたが頑張っていきましょう!

各教室を回ると、1年生は生活科で、幼稚園児をお迎えする準備をしていました。楽しそうに作業が進んでいます!

2年生は算数科で、いよいよ9の段に入ったようです。かけ算九九名人を目指して頑張ってね!

3年生は図画工作科で、ビー玉迷路の仕上げかな?カラフルな面白迷路が並んでいました!

4年生は国語科の授業で考えを発表しているところでした。

棚の上には、子ども達が作成した担任の先生の誕生日をお祝いするメッセージやカードがありました!とってもうれしいプレゼントですね♪

なのはなは算数科で、具体物や図で分かりやすく7の段の意味を学んでいました!本当によく頑張ってます!

5年生は算数科で、高さがどこになるかに着目して三角形の面積を求めていました。友達の考えと比較しています。

6年生は外国語科で、2人の指導者の下、友達と学び合っています。仲良しの6年生です。

最後は、1年生がひき算名人を目指してカード問題に挑戦している様子と、

4年生外国語指導助手の先生を職員室に英語でお迎えに来た様子です!

今日の給食は、骨を気にせずもぐもぐ食べることのできる「骨まで食べられるサバ」、「麦ご飯」、サバにピッタリ合う「ほうれん草のおひたし」、具だくさんで栄養満点の「けんちん汁」、「牛乳」で美味しくいただきました。ごちそうさまでした!