こんなことがありました

3月5日(火)、関辺小は「6年生を送る会」です!

3月5日(火)、今日は東側の新登校班の様子を見に行きました。6年生、今までありがとうございました。新班長・副班長さん、班員みんなをお願いしますね!

朝の校庭。元気いっぱい1年生

担任の先生とリレー競走は4年生

そして3・4校時は5年生のリーダーシップの下、「6年生を送る会」が体育館で開かれました。頼むぞ5年生!

スタートを待つ下級生。

6年生入場!

はじめのことは!

児童代表あいさつ!

まずは鼓笛移杖式です。6年生の最後の演奏。そして引き継ぐ新鼓笛隊のみんな!

6年主指揮激励の言葉を述べ、

6年生から下級生への引き継ぎ。

5年主指揮から誓いの言葉が述べられ、新鼓笛隊の演奏!

頼もしそうに見守る6年生「5月の運動会、がんばれ!」

各学年の出し物スタート!まずは1年生

「握手ジャンケン、カード探しゲーム!」

「6年生、やさしくしてくれてありがとう!」

2年生「チーム対抗福笑い対決! 校長VS6年担任」だそうです!

ジャンケンマンに勝てたら、2年生のエスコートで顔の部品を貼ることができます。

会場から大きな笑いが!

結果は、満場一致で6年担任チームの圧勝でした!

「6年生ありがとう。中学校でもがんばってね!」

3年生は、6年生の卒業か留年かを決める「6年生クイズ!」

6年生は何とか3年生からの「卒業の認定」が出ました。

4年生は6年生が挑戦する「4年生の借り人競走」です!

散らばった4年生を探し出し、お題の内容の動きで一緒にゴール!

6年生も楽しそうです!

5年生「6年生への挑戦状!」です。

まずは「水入ペットボトル立て競争」です。5年生の圧勝!6年生危うし・・・。

次は「チームピンポン玉渡し競争」です。

接戦を制したのは6年生

最後は体育館中に隠された「宝カード探し」です。さあ、スタート!

これまた6年生自身が盛り上がっていました!

会場に飾られた1年生による似顔絵です!

6年生の笑顔がいっぱい!

縦割り班のみんなから、6年生一人一人に感謝のメッセージカードが贈られました。

静かに読み入る6年生。

最後は6年生のお礼の演奏が披露されました!

音楽会で発表した曲です。

真剣な眼差しで聴き入る下級生!「かっこいいね!」

「今までありがとう!これからも本気でがんばってね!」

最後にみんなで元気に校歌斉唱!

6年生は、あと何回歌えるかな。

終わりの言葉。

6年生退場!5年生を中心に、在校生の皆さん、素敵な集会を開いてくれてありがとうございました!6年生はとっても嬉しかったと思うよ!

冷え切った体にうれしい今日の給食は、「五目ラーメン」「ニラ饅頭」「大根サラダ」「餅クリームアイス」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!