こんなことがありました

9月29日(水)、今日の関辺小です!

9月29日(水)、明るい日差しがうれしい朝の登校でした。今日も、張り切っていきましょう!

朝イチのランニングは気持ちいいね!

なのはなでは、国語科で「お手紙」の学習をしていました。登場人物を捉えて音読しています。

1年生も国語科でした。姿勢良く、発声よく、元気に音読に取り組んでいました。

2年生も国語科で、先生のお話を良く聞いて頑張っていました。

3年生は、タブレットを使って総合の学習でした。今週、中学年でタブレットを家に持ち帰る予定です。

4年生は、音楽室で外国語活動の学習です。担任と外国語指導助手による授業で学んでいます。

5年生は、朝からの野外活動の事前指導の時間でした。明日の那須岳登山は、雨が降りませんように!

そして、6年生は、白河青年会議所から8名の講師の先生をお招きし、「有権者教育出前授業」に取り組みました。

実際に選挙に取り組み、民主主義を体験的に学ぶことができる貴重な機会です。

「関辺市長」へ立候補した3名の候補者の演説を聞き、それぞれに興味深い3つの公約があることを理解しました。

実際の器具を使って投票しました。

関辺市長決定です。

新聞社とテレビ局から取材を受けました。

講師の先生方、貴重な体験学習の機会をありがとうございました。子ども達の感想には、本時の学習への充実感が書かれていました。学習の様子は、今日の18時10分からの「はま・なか・あいづ」にて放映される予定です。

今日は「カタール料理体験給食」でした。独特の香辛料の香りが広がり食欲が掻き立てられます。メニューは、見た目より辛くなく旨味たっぷりの「マチュブース風混ぜ込みご飯」、見た目はトマト色なのにカレー風味のピリ辛「レンズ豆のスープ」、口直しにぴったりの「ボイル野菜とヨーグルトのサラダ」、「ドライプルーン」、「牛乳」でした。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!