こんなことがありました

10月28日(木)、修学旅行に行ってきました!

10月28日(木)、今日は6年生の修学旅行柳津町・磐梯町・猪苗代町に出かける日です!早朝、登校してすぐに出発式を行いました。

教頭先生のお話を聞いて、

めあてを発表して、「行ってまいります!」

バスに乗り込みます♪

ウキウキ顔で笑顔の子ども達です!

まず訪れたのは、柳津町の「福満虚空蔵尊円蔵寺」です。紅葉が進んでいてとてもきれいでした!

みんなで記念撮影!

もう一枚♪

すでに十三詣りで訪れた子もいました。願いを込めてなでなで!

お目当てのあわまんじゅうをお土産に購入する子ども達です。

まだ温かいあわまんじゅうは格別の美味しさでした。

次は、「つきみが丘町民センター」で赤べこの絵付け体験に挑戦しました。

世界に一つだけの赤べこ制作に集中!

皆、本当に上手にできました!

そして、別室でお昼のお弁当!

只見川を眺めながらの豪華なお弁当!最高でした!

次に向かったのは「斉藤清美術館」です。

「斉藤清VSピカソ」の企画展が行われていました。

心奪われる作品ばかりで、鑑賞時間がもっとあったらなあ〜、と感じた程でした。

余韻に浸りながら日向ぼっこ!

次は、磐梯町の「慧日寺」へ行きました。真っ赤な紅葉にうっとりしました。

ますます天候もよく、ゆっくりと幸せな時間を過ごしました。

鯉に餌をあげています!

最後の学習会場は猪苗代町の「野口英世記念館」でした。

学んだことが多く、学習のまとめと発表会が楽しみです。

お楽しみの「お土産タイム」もありました。

道路を渡って、道路向かいでも「お土産タイム!」磐梯山が光っていました!

「美味しい〜♪」満面の笑みです!

帰りのバスは、皆、いい夢みてま〜す!

薄暗い夕方、昇降口前で帰校式を行いました。

先生方が出迎えてくださいました。

感想発表!

実行委員長が気合の半袖で総括!

6年生の皆さん、仲間とともに、最高の思い出ができた修学旅行になりましたね!

楽しかったね!行かせてくださったお家の方への感謝の気持ちを忘れずに、学んだことを明日からの学習・生活に生かしていきましょう!楽しかったね!