こんなことがありました

1月12日(金)、今日の関辺小です!

1月12日(金)、この冬一番の冷え込んだ朝の登校です。氷点下7℃!耳が凍りそうですが、元気に「おはようございます!」

校庭から声をかけられ、外を見ると、1年生が! みんなで「仲良しポーズ!」

1校時目の授業では、1年生は生活科で、23日(火)幼稚園児を招待する計画を立てていました!

算数コーナーには、学習のポイントがありました!もうすぐ2年生!

2年生は国語科で、まずはしっかりと音読をして、

ワークシートを活用して詩を書いていく学習です!

3年生も国語科で、一枚の宝の地図から想像を膨らませて、物語を自分で作って書く学習です。地図にはたくさんの気づきが!

これは楽しい学習ですね。楽しいオリジナル物語の完成を楽しみにしています!

なのはなは、算数の問題をどんどん解いています。

和気あいあい、そして、やる気満々!

4年生も国語科で、説明文の単元に入るようです。単元計画を知り、学習の見通しが持てたようです。これも楽しみ!

5年生は国語科で、言葉の学習に励んでいます。皆で、敬語のポイントを確認し、

練習問題をがんばっています!

6年生は、本校の全校詩集「杉の子」の原稿作りを進めていました。

6回目の、そして最後の詩集作り。あふれる思いを詩に表します!

今日の給食は、「麦ご飯」「青じそ入り県産鶏つくね」「ほうれん草のおひたし」「肉じゃが」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そして、ビックニュースです!放課後に、本校にも「大谷翔平選手からのグローブ」が届きました!来週、全校集会を開いてお披露目し、メッセージを伝えて、さっそく子ども達に順番で使ってもらおうと思っています! 大谷さん、ありがとうございました!