日誌

「困った時は、大人の人に相談すること」

今日は、福島県消費生活センターから講師の先生をお招きし、

「インターネットトラブル」について学びました。

3校時は1~3年生です。

・ゲームは約束を守ること

・「課金」など、お金のかかることは、お家の人に相談すること

・年齢制限等があるゲームなどは、お家の人に聞いてから

・PWやIDは自分だけのもの。絶対に他人に教えないこと

など、子ども達が出くわすようなトラブルについて、お話をいただきました。

    

 

4校時の4~6年生も、今現在、そして将来にわたって

デジタルと付き合っていく上で大切なことを学びました。

・PC等のセキュリティーは自分で守る

・SNSは自分の知らない人ともつながる可能性があるので、個人情報や傷つく言葉など、絶対に投稿しない

・ワンクリック請求など、落とし穴がすぐそばにある。おかしいなと思ったら、すぐに家の人に相談する

などです。

  

具体的でありがちな事例を聞くことができました。

デジタルと付き合っていくにあたり、

消費者トラブルにあわないように、学んでいかなければなりませんね。