日誌
「困った時は、大人の人に相談すること」
今日は、福島県消費生活センターから講師の先生をお招きし、
「インターネットトラブル」について学びました。
3校時は1~3年生です。
・ゲームは約束を守ること
・「課金」など、お金のかかることは、お家の人に相談すること
・年齢制限等があるゲームなどは、お家の人に聞いてから
・PWやIDは自分だけのもの。絶対に他人に教えないこと
など、子ども達が出くわすようなトラブルについて、お話をいただきました。
4校時の4~6年生も、今現在、そして将来にわたって
デジタルと付き合っていく上で大切なことを学びました。
・PC等のセキュリティーは自分で守る
・SNSは自分の知らない人ともつながる可能性があるので、個人情報や傷つく言葉など、絶対に投稿しない
・ワンクリック請求など、落とし穴がすぐそばにある。おかしいなと思ったら、すぐに家の人に相談する
などです。
具体的でありがちな事例を聞くことができました。
デジタルと付き合っていくにあたり、
消費者トラブルにあわないように、学んでいかなければなりませんね。
学校の連絡先
- 〒 961-0015
- 住所: 福島県白河市田島165-2
- TEL: 0248-29-2351
- FAX: 0248-29-2361
- e-mail: goka-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
3
5
6
5
0
4