TOPICS

令和2年度終了

 本日、令和2年度修了式を挙行しました。コロナ対策のため放送での修了式になりました。

式では、修了証書を各学年代表に授与した後、校長先生から、今年度一年間を振り返るための4つの質問を含む、以下のような式辞が述べられました。

 1つ目、遅刻をしないなど、時間のけじめをきちんとつけられたでしょうか。
 2つ目、あいさつがきちんとできていたでしょうか。
 3つ目、思いやりの気持ちを持って他人に接することができたでしょうか。
 4つ目、身だしなみや身の回りの整理整頓ができていたでしょうか。

これらのことは、一人の人間として、とても大切なことだと思います。社会に出たときに、困らないように今から訓練をしているのです。「時間、あいさつ、ことばづかい、思いやり、服装、身なり、整理整頓」、これが「一生の財産」となります。学校生活での学習とともに身につけるべきものです。身につけなければならないことです。「時間、あいさつ、ことばづかい、思いやり、服装、身なり、整理整頓」、これが「一生の財産」となります。学校生活での学習とともに身につけるべきものです。身につけなければならないことです。そうすれば、3年生になって、面接練習などでも必ず役に立ちます。
 明日から、4月5日までの13日間、春休みとなりますが、1年生は中堅学年である2年生へ、2年生は最上級生である3年生へ進級するという自覚を持ち、各自が目標、春休みは、必ずこれを実行するという短期目標で構いませんので、目標達成のために大いに努力してください。健康には十分留意し、交通事故など合わないよう自分の命も守ってください。
 それでは、有意義な春休みとなるよう期待して式辞といたします。

【修了式の様子】