TOPICS

インターネットにご用心

 本日、親子でメデイア教育指導員の方から具体的な事案やその対処法について講話をいただくことにより、携帯電話・スマートフオン等の正しい使い方並びに危険性について理解し、事件・事故の予防方法を身につけることができるようにすると共にノーメデイアの推進を図ることを目的に情報モラル教育講演会を開催しました。

 茨城県メデイア教育指導員の先生を講師に、「インターネットにご用心 ~危険を知ってルールを守ろう~」のテーマで講演をいただきました。

 具体的には、フイルタリングやセキュリテイー、無料動画サービス等を通しての個人情報の管理徹底、ネット依存、ノーメデイアの取組の工夫点等の話をいただきました。

 自分たちのためのルールやマナーは自分たちに合ったものに見直すことが重要であること。見直す場合、自分の生活のスケジュールを立てること。その毎日のスケジュールは自分の夢の実現につながること。インターネットを上手に扱うこと。長時間の使用は体調を崩し、脳に疲労を残し次の情報を受け付けなくなるので十分注意すること。今、何をしなくてはいけないのか自分で優先順位を考えてスケジュールを立てること。

 親は、子供が夢のためにスケジュールを立てる時、環境づくりに協力する責任があること等大変印象に残る内容でした。

【情報モラル講演会の様子】