道徳校内研究授業実施
本日、5校時 1年2組で主題名「あったほうがいい?」 社会参画・公共の精神の道徳的価値項目を育成するため、
身近なゴミ問題を考え話し合うことを通して、解決が困難な問題であっても、よりよい社会の実現のために、自分なりに
具体的な解決を目指す実践意欲や態度を育てることを目的に、「みんなが気持ちよく過ごすためには、どんな気持ちが大
切か?」という発問に、生徒達は真剣に考え話し合いました。
【授業の様子】
本日、5校時 1年2組で主題名「あったほうがいい?」 社会参画・公共の精神の道徳的価値項目を育成するため、
身近なゴミ問題を考え話し合うことを通して、解決が困難な問題であっても、よりよい社会の実現のために、自分なりに
具体的な解決を目指す実践意欲や態度を育てることを目的に、「みんなが気持ちよく過ごすためには、どんな気持ちが大
切か?」という発問に、生徒達は真剣に考え話し合いました。
【授業の様子】