日誌

全集中常駐!

 雪の中、登校班集合場所で仲間を待つ子どもたちとの朝の雑談。2年生の女の子が、

「昨日、自主勉(課せられた宿題ではなく、自分から進んで行う学習のこと)3ページやったんだ。でも、自信ない・・・。1学期96点・・・。」

と、言いました。そう、今日は、2学期学習コンクールの日なのです。

「昨日頑張ったことがすごいんだよ。何度も見直して、確認して、がんばれ!」

と返すと、もう一人の5年生男子が、

「ぼくの4年生のときの点数はね、1学期国語98点、算数100点。2学期国語100点、算数98点。なかなか両方100点にならなかったんだ。」

「今日はどうなの?」

「100%」

「自信あるの?ないの?」

「ある!!」

「油断大敵!間違えているかも、そう思って、時間の限り何度も見直すんだよ。頑張れ!」

 一人一人の子どものタイプによってかける言葉は変わりますが、自分を知って、自分と向き合って、よりよい自分を求めて努力したことが、本当に尊いことなのだと感じます。もちろん、結果は大切です。でも、心を育て、学び方(生き方)を学ぶのは、間違えなくプロセス(過程)ですから!今年力を入れている家庭学習力8つが育ってきた子どもの姿をうれしく思います。

・大切な勉強をこつこつする力(学習習慣)
・けんこうなせいかつをする力(生活習慣)
・自分から進んでとりくむ力(自律心)
・自分で決めて勉強する力(自己学習力)
・やりたくないこともがんばる力(自己コントロール)
・自分のふり返りをしてよりよくする力(自己マネジメント力)
・おとなになっても学ぼうとする力(生涯学習力)
・自分をもっと成長させる力(自己成長力)

この8つの型を全集中常駐!で炸裂させて、学習コンクール頑張ってね、みんな!