日誌

進んで学校をよりよく!~その1~

 本校の全校集会は、校長の話と週番の先生の話が中心ですが、今日は、生活委員会の児童が大活躍の集会でした。生活委員会の年間活動計画には「元気なあいさつと美しくくつをそろえられる学校にしよう」というめあてが掲げられています。それを実践した集会になりました。

 「元気なあいさつ、気持ちのよいあいさつとはどんなあいさつなのか?」

 子ども自身が「気づき・考え・実行」できるように、役割演技を行い、問いかけてくれました。

 1つめのパターンは、「相手に先に言われ、通り過ぎた後の背中越しのあいさつ」。2つめのパターンは、「うつむいたまま相手と目を合わせることのないあいさつ」。3つめのパターンは、「立ち止まり、目を見てあいさつしてからの一礼」でした。子どもたちは、自分のあいさつは、何番目のあいさつだったのかを振り返りながら、生活委員会の演技に真剣に見入っていました。素晴らしい!!

 あいさつの質的な向上を目指す信夫二小の子どもたちです。