日誌

PTA本部役員会

 昨日、PTA本部役員会を16:30より校長室で行いました。信夫第二小学校PTAは、今年度で解散することになります。26日の総会で、その役割を閉じることになります。
 本校のPTAは、小規模校ゆえ人数が少なく、各種活動を行う際の一人あたりの役割は、他校に比較すれば大きなものになると思うのですが、本当に精力的に活動してくださる方々ばかりでした。親子奉仕作業の際、歴代PTAの皆さんが、草刈り機を持参されて登場したときは、大きな驚きとともに強い感動を味わいました。これが信夫二小なのだと・・・。今年は、プールファイナルや畑ファイナルを行いましたが、子どもたちがわしづかみにしたニジマスを、活きがよいうちに塩焼きにする、その過程のお見事なこと!また、そば打ち体験の際の、茹でたそばを子どもたちが食べるまで、そして、すべての道具を片付けるまでの流れのスムーズさ、本当に素晴らしいチームワークでした。
 今年の教養委員さんには、広報こだまの代わりに、閉校記念誌の編集をお願いしました。現在、印刷所に入稿されており、3月の発行を待つばかりです。本当にお世話になりました。人と人のつながり、その絆の強さ、支え合い・助け合うことの大切さを改めて感じた信夫第二小学校PTAでした! 明日の総会、よろしくお願いいたします。