授業研究

笑う 第2回授業研究

第2回目の授業研究の様子をお知らせします。

○期日 平成28年9月23日(金)

○実施学年と教科等   第1・2学年 生活科

◆青少年赤十字の研究に関わって

 2年生はおもちゃの製作活動をとおして協力し合う態度を育て、1年生を招くことにより、年長者としての振る舞いを育むことを目的としました。

 1年生は、製作の仕方やおもちゃの遊び方を2年生から教わることをとおして、自分が支えられていることを実感するとともに、他者と受容的に接しようとする態度を育むことを目的としました。

○授業の様子
 今日のめあてをみんなで考えます。「おもちゃランドで いっしょに たのしく あそぼう」というめあてが確認されました。子どもたちは、期待でワクワクしています。



それぞれの遊びのコーナーで、2年生が1年生に遊び方を優しく、丁寧に教える姿が見られました。











終わりの時間に自ら気づき、夢中になっていた遊びをやめて、「振り返りカード」に記入が始まりました。



 振り返りカードをもとに、感想を発表しました。

1年生からは、2年生に優しく遊び方を教えてもらったことに感謝の気持ちを込めた感想を発表すると、2年生も、1年生が自分たちが作ったおもちゃで、真剣に遊んでくれたことに感謝をする感想もありました。





○放課後の教職員による研究協議会の様子

 上学年が下学年に優しく接する姿が見られるとともに、下学年から、感謝の気持ちを受けることにより、自己肯定感が高まる素晴らしい場面であったこと、上学年として今後自信につながるものであること、今日の学習活動が、次の学習に、よりよいものとなるよう、工夫するなど意欲的な態度として生かされることが期待されることなど話し合われました。
 思いやりや親切、協力といった心に、感謝という心の育ちが見られました。今後も、このような成長が見られるよう研究を進めていきます。