<学校日誌>こんなことがありました!

6月7日(金)は国語科授業研究会です!

6月7日(金)、学校に来て朝一番の仕事は、きんちゃん・ぎんちゃんを中庭に1匹ずつ交替で放すことです。うれしそうに走り回るきんちゃん!

やっと順番が来たぎんちゃん!

1週間の終わりの登校も、元気いっぱいの笑顔にたくさん会いました!

「おはようございます!」

今日は県南教育事務所の指導主事の先生をお招きして、国語科授業研究会を開きました。2校時目は1年生3クラスで「つぼみ」を学習しました。

入学して2ヶ月ちょっとの間に、先生のお話をよく聞いて、急成長を続けている1年生です!

問いと答えを確かめながら、アサガオやハスのつぼみの開き方について、みんなで話したり、書いたり、動いたりして、楽しく学んでいました!

3校時は、4年1組と2組で授業を開きました。

教材「一つの花」の学習で、最後の時間を一緒に過ごす家族の気持ちや、一つの花を娘に手渡したお父さんの思いを読み深めていきました。

積極的に発言し、先生やお友達の話にきちんと耳を傾ける姿がありました!

そして4校時は、先生方全員が参観する提案授業4年3組で行いました。

情景と気持ちを考えながら音読したり、

場面によっての「一つ」の違いについて考えたり、

一つの花に託した父親の思いについて考え、みんなで話し合ったりと、

良い学ぶ雰囲気の中で、全員が集中して学習に取り組んでいました!

放課後は先生方で研究協議会を開きました。

今回も、3つの班に分かれて子ども達と同じようにどんどん意見交換をし、

グループの話し合いのポイントを代表者が発表し、

それを受けて授業を行なった先生が授業を振り返り考えたことを発表しました。

研究会の後には、校長室で講師の先生を囲んで懇談会を開きました。

温かい助言や励ましをいただくとともに、

日頃の授業づくりの迷いや疑問について丁寧に教えていただきました。

貴重な研修の機会をありがとうございました!

今日の給食は、「ご飯」「ホキのチリソースがけ」「シャキシャキサラダ」「しみ豆腐の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!