<学校日誌>こんなことがありました!

4年2組 道徳科研究授業

 6月24日(水)の5校時、4年2組で道徳科の研究授業を行いました。授業では、ルールがない村とルールがある村を比べながら、みんなが気持ちよく過ごすためには、どんなことを大切にすればよいか真剣に話し合いをする姿が見られました。話し合いを深めていく中で、子どもたちは、「みんなで相談してルールを決めたり、ルールの量を調節したりすることだけでなく、ルールを守ろうとする自分の気持ちやお互いを思いやる気持ちが大切であるということに気づき、①今までの自分はどうだったか?(今までの自分を振り返る)②今日の授業で学んだことは?(本時の学びをまとめる)③これからどうしていきたいか?(これからの生活に生かそうとする)という3つの視点に沿って、振り返りを行いました。