<学校日誌>こんなことがありました!

本日の授業風景

 今日はどんよりとした曇り空が広がる1日でした。しかし、そんな厚い雲を吹き飛ばすぐらい元気に体育の学習をしていたのが2年生です。学級ごとに体育館と校庭に分かれて授業を行っていましたが、子どもたちの元気な準備運動の声は、校舎の中まで響いてきました。

 


 また、2~6年生においては、「よりよい学級集団づくり」の共通実践に向けて、以下3つのねらいのもと「hyper-QUアンケート」を実施しました。
①子ども一人一人の満足度や意欲、ソーシャルスキル、学級集団の状態を把握し、学級経営の改善や授業での働きかけに生かす。
②把握した子ども一人一人の状態について、いじめ防止の視点からも指導に生かす。
③教師の日々の見取りに照らして、把握した子ども一人一人の状態を見ることで、現状の学級集団の状態を適切に把握したり計画的に学級を経営したりする指導力向上につなげる。
 担任の先生も子どもたちも真剣な表情でアンケートに取り組んでいました。