<学校日誌>こんなことがありました!

全校長縄跳び大会!

今月8日、児童会の主催で全校長縄跳び大会を実施しました。
全校生が赤組、白組、黄組の三色対抗で取り組みます。
運動会で優勝し勢いに乗る黄組、今度こそはと燃える赤組と白組、それぞれの学年で本気で練習に取り組んできました。

いよいよ開幕!

開会式では、校長先生から「各学級で目標を立てて取り組んできたと思います。何より大切なのは、今日この日までがんばってきたことです。」と、心を一つにして努力するすばらしさについて話があり、子ども達の表情がより真剣になりました。

児童会長は、「たとえベストの記録が出なくても、誰かを責めてはいけません。」と、最後まで友達を思いやる大切さを話しました。『言葉のクリーンアップ作戦』を展開する本校児童会ならではのあいさつでした。

気合いの円陣!



「絶対優勝するぞー!」「おおー!」
スタート前に、各組それぞれ円陣を組み、元気なかけ声で気持ちを一つにします。
さらに6年生が各学年の円陣に加わることで、優勝への意気込みが一層高まりました。

全力の長縄跳び!

3分間の熱い戦いが始まりました。「ハイッ!ハイッ!」や「イチ、ニッ、サン、シッ!イチ、ニッ、サン、シッ!」などそれぞれのかけ声で1回1回集中して跳ぶ子ども達。最後まであきらめずに跳びました。周りで見守る学年からも「いいよ!」「落ち着いて!」と温かい声援がたくさん届きました。

白組の優勝!
各学年の合計数が最も多い組が優勝となるこの大会。
閉会式では、各組の団長がステージに立ち、児童会長に後ろから肩をたたかれた組が優勝というドキドキの結果発表を行いました。全校生が息をのんで見つめる中、肩をたたかれたのは白組団長でした!

優勝が発表された瞬間、体育館は白組の子ども達の大きな歓声に包まれました。立ち上がり、満面の笑顔で喜ぶ6年生の姿からは、最後の大会にかけてきた熱い思いが伝わってきました。

結果は以下のとおりです。
1位:白組…1328回
2位:赤組…1283回
3位:黄組…1214回
最高記録:6年1組…381回(学校新記録です!)


充実した大会!

閉会式後、優勝した白組全員で写真を撮りました。みんな達成感にあふれた表情でした。
6年1組
6年2組
6年3組
今回が小学校最後の長縄跳び大会となった6年生は、全クラス300回を超える見事な記録を残しました。