表郷小学校

3学期スタート

2023年、新しい年を迎え、第3学期がスタートしました。

始業式は、放送で行い、6年の代表児童が、今年の抱負を発表しました。

第3学期始業式 校長の話

「2023年、令和5年になりました。そして、今日から第3学期がスタートしました。

 3学期は、51日間です。今年度は、206日間の予定ですので、全体の四分の3が過ぎたことになり、残り、四分の一ということになります。分数を学習していないみなさんは、こんなふうに考えてください。丸い大きなケーキが一つあります。それを同じ大きさに四つにわけます。そのうち、三つは食べてしまって、残りがあと一つになったわけです。分かりましたか。

 さあ、今まで食べてしまったケーキは、おいしかったでしょうか。どんなに美味しいケーキでも、食べてしまったら、元には戻りません。もっと食べたいなあと思っていても、残りは、あと一つです。この残り一つのケーキは、きっと、今まで一番美味しいケーキかもしれません。それは、食べてみないと分からないことです。

 みなさんは、これから、残り51日間という、最後のケーキを食べます。よくかみしめて、一日一日を大切にして、過ごしてほしいです。そのケーキを食べ終わった時、みなさんは、それぞれ一つずつ上の学年に進むことになります。ですから、この3学期に過ごす時間や取り組む活動、学習する内容は、全て、3月までで終わりです。次の学年には持ち越せません。今、やるべきことに、しっかりと取り組んでほしいです。

 では、3学期も、みんなで頑張りましょう。」