校内学習発表会
本日、校内学習発表会が行われました。
どの学年の子どもたちも、みな一生懸命発表しました。その様子を、詳しくお伝えしたい気持ちは山々ですが、保護者の皆様には、10/8(土)の本番の発表を見て頂くことになっていますので、感動が薄れないよう、ここではあえて紹介することを控えさせて頂きます。どうぞ、お楽しみに。
校内発表会の始めに、子どもたちに話したことは、「練習でできなかったことは、本番でもできない。練習でできたことは、本番でもできる。」ということです。練習の時にできなかったことが、本番でできるというのは、まずありません。逆に、練習でできていたことは、本番でもできるのです。そのために、必要なことは、練習と本番に臨む姿勢です。それは、どういう姿勢かというと、「練習は本番のように。本番は練習のように」です。
練習だから、適当にやるようでは、本番も適当になってしまいます。そうではなく、練習でも、常に、本番を意識してやること。いつも、目の前に多くの観客がいて、自分はずっと見られていると思って臨むこと。それが大事です。それでも、いざ本番となると、緊張して、いつも通りにできなくなってしまうことがあります。その時は、練習でやってきたことを信じて、練習のとおりにやることです。変に力を入れすぎることはありません。これまで通りにやるだけです。そうすることで、これまでやってきた全てを出し切れるのだと思います。だから、「練習は本番のように。本番は練習のように」なのです。
お家の方々に見て頂く本番まで、あと2日。最後の最後まで、よりよいものを目指して、子どもたちには頑張ってほしいと思います。
福島県白河市立表郷小学校
〒961‐0416
白河市表郷金山字瀬戸原108
電話(0248)32‐2220
FAX(0248)32‐2226