表郷小学校

今年の漢字(表郷ver.)

 毎年話題になっている「今年の漢字」ですが、2022年は、「戦」でした。ウクライナ侵攻、北朝鮮の相次ぐミサイル発射などにより「戦」争を意識した年だったこと。それから、円安・物価高・電力不足や感染症など、生活の中で起きている身近な「戦」い。そして、サッカーW杯や北京冬季五輪での熱「戦」、野球界での様々な記録への挑「戦」等により、選ばれたようです。

 さて、我が表郷小のそれぞれの学年の今年の漢字を、考えてみました。

1年生「成」
 ・4月に入学してから、日々「成」長してきたこと。そして、今や、立派な表っ子に「成」ったこと。

2年生「自」
 ・草花や生き物などの「自」然に触れ、多くのことを学んできたこと。2年生になり、「自」分から進んで行動することが増えたこと。

3年生「素」
 ・生き生き、のびのびと、とても子どもらしく「素」直に生活していること。下学年のリーダーとして、頑張る姿は、頼もしい「素」質を感じること。

4年生「楽」
 ・いつもにこにこ、「楽」しそうに学んだり、遊んだりしていること。どんな大変なことも「楽」々に、みんなで協力して活動していること。

5年生「仲」
 ・宿泊学習や学習発表会など、「仲」間と助け合って、協力して活動したこと。男女みんなが「仲」良いこと。

6年生「会」
 ・6年生全員が参加して、楽しく「会」津への修学旅行に行ったこと。たくさんの人との出「会」いから、多くのことを学んできたこと。

 みなさんのお家では、どんな「今年の漢字」になるでしょうか。是非、話題にしてみてください。