新着
ブログ
14:02
白河第二中学校
3連休のスタートですが、子ども達は高みを目指し、今日も頑張っています。県南リーグに参加しているサッカー部は、第一試合に出場し、5ー0の完封勝利を収めました。また、陸上部のメンバーは県南春季陸上競技大会に出場し、自己ベストの更新に挑んでいます。田村市で開催されている男女バスケットボール部も奮闘中です。明日も競技が行われますので、白ニ中魂を胸に、頑張ってほしいと思います。  
本日は、お忙しい中、授業参観、PTA総会、懇談会、そして専門委員会と長時間にわたり、ありがとうございました。 新たな学年を迎えた子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 今後も本校教育へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  2年生が、1年生を案内しました。初めて見た特別教室や上級生の学習の様子に驚いていました。                        
今年度1回目の授業参観、また、PTA総会、学年保護者会等を行いました。350名を超える保護者の方に授業を見て頂きましたが、子ども達はいつも通り真剣に取り組みました。熱心な保護者の皆さんの協力を得て、より良い学校を作り上げて行きたいと思います。  
4月26日(金)、朝イチで、体育部の先生方が運動会練習会場を作ってくれていました。毎日ありがとうございます! 1年生の教室では、ひらがなの書き順や字形のポイントを習ったり、 国語の教材文をみんなで音読したり、 算数科で数の書き方の練習をしたりと、落ち着いて学習に取り組んでいました! 3年生は算数科で九九にないかけ算の意味を図で考えています! 理科で探検バックを持って、これから校庭に春の生き物の観察に出かけるそうです! 4年生は、算数科で気温の変化のように変わり方を表す方法について学んでいました。 音楽科で、4拍子の指揮の仕方を学んでいます! 図画工作科で、いろいろな技法を使って色遊びを行い、そこからイメージを広げています! 業間の時間には、わかくさのお友達が長縄跳びに挑戦しています。上手! あおぞらでは、自分のお気に入りの漢字を書いた作品を見つけました。気持ちが込められた良い字です! 5年生は交換授業です。社会科で日本の山地の特徴を調べています! 書写で、手本をよく見て「道」に挑戦! 図画工作科で、きれいな色使いと表し方で良いデザインが生ま...
ブログ
04/26
白河第二小学校
献立名  麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き こんにゃくサラダ わかめ汁 今日は人気のメニュー「豚肉のしょうが焼き」でした。 1年生にも好評でした。 「こんにゃくサラダ」「わかめ汁」もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。
 4年生が天狗山登山をしました。今日は、日差しが強かったですが、山に入ると、木陰の中、暑さも和らぎ、1時間20分ほどで、山頂に着きました。山頂では、表郷地区の素晴らしい眺めを見ながら、校歌を大合唱しました。山道では、他のお客さんにも元気に挨拶をしながら、地元の山に登ることができ、とても有意義な活動になりました。
ブログ
04/26
白河中央中学校
今日の出来事
 キーマカレーライス  牛乳  シャキシャキサラダ  河内ばんかん  河内晩柑(かわうちばんかん)は春から夏にかけて収穫できる黄色くて大きい柑橘類です。愛媛県や熊本県など、温かい地域で作られます。見た目が似ていることから「和製グレープフルーツ」ち言われていますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘味があります!ぜひご家庭でも食べてみてください∩^ω^∩