新着情報

RSS2.0

2025/12/01
白河南中-サイト管理者
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

TOPICS

2020年1月20日 12時28分

3学期学級委員任命

 本日、朝会に先立ち3学期学級委員の任命が行われました。

3学期学級委員は、呼名されると大きな声で返事し、堂々とした態度で任命状を受け取りました。

引き続き行われた朝会では、校長先生から新学級委員を中心にまとめの3学期、生徒全員で学級づくり

を工夫するようお話がありました。

【任命式及び朝会の様子】

2020年1月8日 10時24分

締めくくりの3学期スタート

 本日、令和元年度3学期がスタートしました。3学期始業式では、校長先生から次の式辞が述べられました。

 新年、明けましておめでとうございます。2020年、令和2年の幕明けとなりましたが、新たな年に希望を持ってスタートできたことと思います。
 また、令和最初の冬休みが終わりましたが、生徒のみなさんと再び元気に会えたこと、うれしく思います。
 さて、第3学期の始業式にあたり、「一秒の言葉」という詩を紹介します。この詩は今から約30年ほど前、大晦日に1回だけテレビのCMで使われたものです。

 『一秒の言葉』 
「はじめまして」この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」 この一秒ほどの短い言葉に、人の優しさを知ることがある。
「がんばって」 この一秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」 この一秒ほどの短い言葉で、しあわせにあふれることがある。
「ごめんなさい」この一秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さよなら」  この一秒ほどの短い言葉が、一生の別れになる時がある。
「一秒に喜び、一秒に泣く、一生懸命、一秒」 ・・・・・。
                    《小泉吉宏さんの詩(作品)より引用》

一秒という短い言葉にも、励まされたり、時には人を傷つけたりすることもあります。みなさんは、普段どのような一秒の言葉を遣っていますか。また、これから遣おうとしていますか。同時に、1秒と言えども無駄にしてはなりません。
 一年間の中で最も短い第3学期が今日から始まります。生徒のみなさんが登校する日数は、1・2年生が50日、3年生が45日です。1日、1時間、1分、1秒を大切に充実した学期となることを願い式辞といたします。

【始業式の様子】

2019年12月25日 11時44分

クリスマスコンサート開催

 12月25日(水)10時30分から、多目的ホールで、器楽部によるクリスマスコンサートを開催しました。

コンサートでは、部活動をしていた多くの生徒や先生方、来校いただいた保護者の方々が鑑賞し、クリスマスの楽

しい雰囲気を味わうことができました。

【演奏曲目】

1 愛にできることはまだあるか  2 グランドエスケープ   3 サンタが街にやってくる

4 サザンカ           5 すてきなホリデイ    6 ピースサイン

【クリスマスコンサートの様子】

2019年12月24日 13時51分

赤い羽根共同募金白河市社会福祉協議会へ贈る!

 12月17日(火)から20日(金)まで、生徒会で「赤い羽根共同募金活動」を実施しました。全校生及び保護者の皆様、教職員の善意の気持ちを、本日午後、白河市社会福祉協議会へ贈りました。

 贈呈式には、白河市社会福祉協議会 地域福祉課 福祉総務係長様に来校いただき、校長室で、赤い羽根共同募金の使われ方などの説明を受けた後、生徒会役員が全校生徒を代表し集まった募金15,459円を贈りました。

【赤い羽根共同募金贈呈式の様子】

2019年12月24日 11時51分

第2学期終了!充実した86日間

 本日で86日間の2学期が終了しました。第2学期終業式では、校長先生から以下の内容の式辞が述べられました。

「光陰(こういん)矢のごとし」。放った矢のように、あっという間に86日間の第2学期が終了しました。まずは、みなさんとともに終業式を迎えられたこと、うれしく思います。
 さて、この2学期は、勉強や部活動、各コンクール、結晶祭など、多くのことに対し、よく頑張り、活躍し、成長することができました。反面、反省すべき点もあったのではないでしょうか。人は反省をすることによって、その経験をもとに、未来へ、つなげることができます。冬休みを迎えるにあたり、楽しい行事などもありますが、節度ある生活を送ってください。3年生は、まさに、自分の進路実現に向けてさらなる取組が必要です。自分自身の弱い気持ちに、決して負けないで努力をしてください。こつこつと努力することにより、必ず道は開けると確信しています。まさしく「努力はうそをつかない」「努力は裏切らない」です。
 1・2年生も、1年後、2年後の進路に向けて、今から計画的に将来のことを考えたり、スペコンの勉強や、部活動に励むなど自分自身を大いに高めてください。また、この冬休みは、親戚の人や、地域の方との交流もあるかと思います。進んであいさつをしたり、手伝ったりするなどして、他の人とのかかわりも積極的にもってください。
 終わりに、交通事故やケガなどなく、かぜやインフルエンザなど健康面にも十分注意し、1月8日の第3学期始業式には、全員と元気に会えることを願い、式辞といたします。

 終業式後には、各学年代表生徒から「2学期を振り返って」の発表がありました。どの生徒も原稿を暗記し、堂々とした自信にあふれる態度で、素晴らしい発表でした。

【2学期終業式及び生徒発表の様子】

2019年12月23日 08時26分

表彰紹介実施

 朝会に先立ち表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介の内容】

◎JAしらかわ書写の部 佳作 2名 入選 6名

◎JA県書道 条幅の部・半紙の部 筆都大賞 1名

◎県17字のふれあい  復興部門 最優秀賞 1名

◎実用数学技能検定 準2級合格 1名 3級合格 6名 4級合格 1名 5級合格 2名

【表彰紹介の様子】

2019年12月19日 08時13分

芸術鑑賞教室実施 ~万作の会による狂言鑑賞~

 12月18日午後から、本校体育館で文化庁の巡回公演事業である「文化芸術による子供育成総合事業」巡回公演会を人間国宝 野村万作さんを中心にした狂言師のグループである万作の会に来校いただき実施しました。

 教室では、解説に引き続き「狂言 盆山(ぼんさん)」「狂言 附子(ぶす)」「共演 蝸牛(かぎゅう)より囃子ことばの掛け合い」の後、質疑応答の時間には、生徒が積極的に質問する場面も見られ、文化芸能に直接触れる充実した時間になりました。

【芸術鑑賞教室の様子】

2019年12月16日 10時51分

”レモン” 感動のフルート演奏会実施

 今朝、朝会の時間に本校の卒業生で、プロのフルート・オカリナ演奏者である佐川進一先生を講師に

お迎えし、フルートの演奏会を全校生、全教職員で鑑賞しました。

 演奏会では、はじめにバレエ「くるみ割り人形」~花のワルツ~の演奏後、米津玄師さん作詞・作曲

の「レモン」を演奏され、多目的ホール全体に爽やかな音色を響かせ、鑑賞者を感動させるものでした。

最後に、会場からのアンコールに応え、「情熱大陸」で演奏会を締めくくりました。

【フルート演奏会の様子】

2019年12月16日 10時34分

表彰紹介実施

 本日、朝会に先立ち表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介の内容】

◎第24回矢祭ふれあい駅伝競走大会 Ⅱ部男子中学生の部 第5区区間賞 1年男子

◎第24回矢祭ふれあい駅伝競走大会 Ⅱ部女子中学生の部 第4位、第5位

◎全国書画展覧会 筆都大賞 2名 特選 2名 金賞 2名

◎県造形作品秀作審査会 絵(平面) 特選 2名 彫刻(立体) 特選 2名

◎中学生人権作文県大会 奨励賞 1名

【表彰紹介の様子】

2019年12月13日 15時48分

第3回授業参観・保護者会開催

 本日、第3回授業参観及び保護者会を開催しました。多くの保護者の皆様に学校へ足を運んでいただきました。

生徒は、班ごとに意見を交換したり、ロールプレイで家族の役割を演技するなど、表現方法を工夫しながら積極的

に授業に参加していました。

【授業参観の様子】

【学年保護者会の様子】