新着情報
TOPICS
被爆体験伝承講演会開催
本日、13時30分から 被爆体験伝承者が受け継いだ被爆の真相や平和への思いを聴き、平和の尊さと継承する態度を育てることを目的に、被爆体験伝承講演会を開催しました。講師に、公益財団法人広島平和文化センター被爆体験伝承者である 遠原 弘子先生をお迎えし、全校生徒、全教職員と多くの保護者の方々の参加を得て開催しました。
講演会では、原爆のこと、被爆の悲惨な真相、被爆体験者の思い、講師の先生の願いなど、貴重なお話を聴くことができました。講師の先生は最後に、「毎日、当たり前にご飯が食べられること。」「毎日、安心して寝れること。」の素晴らしさ、そして、「自分の目で見て、自分の耳で聴き、自分の心で感じたことを伝えていくこと。」を大切にして下さいと講演を締めくくりました。
講演の後、生徒代表からお礼のことばと、記念品として、白河の民芸品である「白河だるま」を贈呈いたしました。
講師の先生には、遠方より来校いただき、心動かされる講演と貴重な時間を共有させて頂きましたことに感謝しております。
【講演会の様子】
インターネットにご用心
本日、親子でメデイア教育指導員の方から具体的な事案やその対処法について講話をいただくことにより、携帯電話・スマートフオン等の正しい使い方並びに危険性について理解し、事件・事故の予防方法を身につけることができるようにすると共にノーメデイアの推進を図ることを目的に情報モラル教育講演会を開催しました。
茨城県メデイア教育指導員の先生を講師に、「インターネットにご用心 ~危険を知ってルールを守ろう~」のテーマで講演をいただきました。
具体的には、フイルタリングやセキュリテイー、無料動画サービス等を通しての個人情報の管理徹底、ネット依存、ノーメデイアの取組の工夫点等の話をいただきました。
自分たちのためのルールやマナーは自分たちに合ったものに見直すことが重要であること。見直す場合、自分の生活のスケジュールを立てること。その毎日のスケジュールは自分の夢の実現につながること。インターネットを上手に扱うこと。長時間の使用は体調を崩し、脳に疲労を残し次の情報を受け付けなくなるので十分注意すること。今、何をしなくてはいけないのか自分で優先順位を考えてスケジュールを立てること。
親は、子供が夢のためにスケジュールを立てる時、環境づくりに協力する責任があること等大変印象に残る内容でした。
【情報モラル講演会の様子】
いじめ防止全校集会開催する!
本日 4校時 生徒会主催の「いじめ防止全校集会」が開催されました。
全校集会では、各学級で道徳の時間に考えたことや、学級活動の時間に作成した各学級の
「いじめ防止行動宣言」の発表がありました。どの学級も工夫した発表で、いじめを「しない、させない、ゆるさない。」ことを確認する大切な時間となりました。
尚、各学級のいじめ防止行動宣言は、1年間 多目的ホールに掲載します。
【いじめ防止全校集会の様子】
繰り返し取り組み自分の物にすること
今朝の朝会で校長先生から以下内容のお話がありました。
生徒とのジャンケンゲームから、人は忘れる動物である。
ドイツの心理学者 エビングハウスは、人間は30分で半分を忘れてしまう。
1日で70%以上覚えたことを忘れると忘却曲線でまとめています。
大切なことは、忘れたら繰り返し取り組み忘れないようにすること。
今後、漢字コンテスト、まとめのテスト、高校入試等があります。
〇人間は忘れる動物である。
〇人間は繰り返し取り組むことで、自分の物にできます。
忘れてもいいので繰り返し取り組み、自分の物にする生活を送りましょう。
7月は1学期のまとめの時期です。大切に生活しましょう。
【朝会の様子】
福島県中学校総合体育大会選手壮行会実施
本日放課後、選手を全校生で応援し、選手が学校代表、また県南地区の代表としての自覚を高め、大会に臨むことができるようにすること。全員で県大会出場を喜び、選手の頑張りを賞賛するとともに、選手が応援されていることを実感できる応援態度を養うことを目的に、福島県中学校総合体育大会選手壮行会を実施しました。
壮行会では、選手紹介と抱負の発表の後、生徒会長及び教頭先生から激励のことばが話され、全校生徒及び教職員で応援しました。
【県大会壮行会の様子】
白河の歴史・文化再発見授業実施
本日、白河市文化財課から講師の先生に来校いただき「古代白河の土器や石器などの遺品から、自分たちの郷土の伝統や文化について理解を深め、尊重する態度を養う」ことを目的にワークシートや視聴覚教材、さらには白河で出土した土器や石器を手に取り体験する内容で白河の歴史・文化再発見授業を実施しました。
生徒達は、質問するなど意欲的に取り組みました。
【授業の様子】
県立高等学校説明会実施
本日 3~6校時に県立高等学校説明会を開催しました。高等学校説明会は、進路決定への意識を高めさせ、
学習を充実させること。各高等学校の特徴をよく捉え、高校生活のあり方を考えたり進路決定の資料にさせる
こと。進路実現に関する家庭での話し合いが深まるようにさせることを目的に実施しました。2,3年生生徒
と希望する保護者の方々に熱心に耳を傾けていただきました。
【御来校いただいた高等学校】
〇 白河旭高等学校 〇 塙工業高等学校 〇 光南高等学校 〇 白河高等学校
〇 白河第二高等学校 〇 修明高等学校 〇 白河実業高等学校
【県立高等学校説明会の様子】
表彰紹介を実施しました
朝会に先立ち、表彰紹介を実施しました。
表彰紹介の内容は以下の通りです。
〇県南中体連総合体育大会卓球競技 男子個人ダブルス 2位
〇英語検定 4級合格 2名 5級合格 3名
【表彰紹介の様子】
朝会での校長先生のお話
今朝の朝会で、校長先生から以下内容のお話がありました。
1 八村 塁選手の偉業について
八村 塁選手は、中学校時代はじめ野球をしていました。ピッチャーとして球速が速すぎて捕球できる選手がいないのでキャッターを担当させられました。身長が170cm以上あったのでバスケットボールのコーチから勧誘されました。足は速かったのですが初心者のためボールが手につかなかったそうです。宮城県の高校へ進学後、バスケットボール顧問から「将来、NBA選手になれる。」と言われ努力し、卒業後は猛勉強しアメリカの大学に進学しました。その後、NBAから1巡目指で名されたのです。
人は、目標を持ち、自分の秘めた可能性を引き出す努力をすることが重要です。
2 期末テストが終了しました
期末テスト終了後の取り組みが重要です。誰もが、間違いや失敗はするものです。学校や学級は、失敗していい場所です。大切なことは、間違いや失敗をした後どう取り組むかです。間違いや失敗を許せる学級にしましょう。
3 地域からお誉めの言葉をいただきました
6月14日 地域の方から「南中生徒のあいさつが素晴らしい。」と学校へ電話がありました。地域の方々は、皆さんを見ていて応援して下さっています。
【朝会の様子】
歯科指導実施
6月17日(月)歯科衛生士さんを講師にお迎えし、2年生を対象に歯科指導を実施しました。
歯科指導では、歯と口の健康づくりやむし歯の早期発見の方法、口腔の衛生などについてお話をい
ただいた後、歯磨き指導を実施しました。
生徒は磨き残しの多さに驚き、丁寧なブラッシングの大切さを実感していました。
保護者の皆様には、むし歯未処置者ゼロへのご理解とご協力をお願いいたします。
【歯科指導の様子】