新人戦2日目始まる
2019年9月26日 06時29分東西しらかわ新人総合体育大会の2日目です。
朝の冷え込みをものともせず、選手たちが元気に出発していきます!
チーム中央の熱戦に期待します!
白河中央中学校
東西しらかわ新人総合体育大会の2日目です。
朝の冷え込みをものともせず、選手たちが元気に出発していきます!
チーム中央の熱戦に期待します!
東西しらかわ域内各地で新人総合体育大会が行われています。
熱戦の末、明日に多くの部活動が駒を進めました。
新人戦は新チームになって初めての大きな大会です。大会なので結果がついてきますが、チーム作りの大きなチャンスという一面もあります。これから来年の中体連までどういうチームを創り上げていくか、自分たちに必要な力を発見できるよう取り組んでほしいと思います!!
チーム中央!明日も頑張りましょう!
東西しらかわ新人総合体育大会の出発式が行われました。
第一陣はテニス部です!
今日は今までの練習の成果を発揮し、ベストパフォーマンスで戦い抜いてきてください!
ガンバレ!チーム中央!!
明日からいよいよ東西しらかわ新人総合体育大会が始まります。
新チームとなってから初めての大きな大会です。
各チーム士気が高まっているところでしょうか?
「目標は県の旗、目的は人づくり」のスローガンのもと、新生チーム中央、ベストパフォーマンスで戦ってきてください!応援しています。
2学年では先日の全体壮行会に引き続き、学年部活動決起集会が行われていました。
今日の給食
黒糖パン 牛乳 オムレツのきのこソースかけ ひじきのマリネ コンソメスープ
今週は残り3日間弁当持参になりますので、お忘れのないようにお願い致します。
美味しい給食ごちそうさまでした!
2週続けての三連休です。
生活のリズムを整えて、有意義な連休にしてください!
朝晩とだいぶ寒くなりました。体調管理にも気をつけてまた火曜日から元気に登校しましょう(^^)
今日の給食
チキンカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ ピュアいちごゼリー
デザートのピュアいちごゼリーは福島県産のいちごのとちおとめだけを使用し、地下水と砂糖だけを混ぜてゼリーにしたものらしいです。着色料や酸化防止剤を使用していない安全なゼリーです!
今週も美味しい給食ありがとうございました!
2学期中間テストは本日と30日の二日間にわたって行われます。
初日の今日は技術家庭科!
朝学習の時間も使ってギリギリまで粘る姿が見られました。
再来週の5教科のテストも頑張ってください!
毎日コツコツ、教科のバランスが大切です。
今日の給食
かおりごはん 牛乳 五目野菜肉団子 ツナサラダ もずくスープ
もずくは沖縄県産です。低カロリーでミネラル、食物繊維が豊富な食品として名高いですね!
今日も美味しい給食ごちそうさまでした!
みなさんがよく飲んでいるデ○ビ○C。
一体何が入っているのでしょうか。
原材料名を見てましょう。
原材料は一番多いものから順番に書くという決まりがあります。
この製品の中で一番多いのは「果糖ぶどう糖液糖」という佐砂糖です。
つぎに栄養成分表を見てみましょう。
この中で一番多いのは「炭水化物12.2g」です。炭水化物=糖分と同じです。
これは100mLの分量なので、12.2g×5=61gの砂糖がこの製品の中に入っていることになります。
61gの砂糖はこの位の量です。
これにぬるま湯を入れて飲んでみてください。とても刺激的な飲料水ができあがりますよ。
美味しくてたくさん飲んでしまいがちですが、どんな成分で作られているかをしっかりと知っておく必要がありますね。ぜひ気にかけてみてください。
今日の給食
ごはん 牛乳 鶏肉の朝鮮焼き 大根サラダ 厚揚げのみそ汁
厚揚げは豆腐を厚く切って、油で揚げたものです。油揚げは薄く切って油であげます。どちらも同じ豆腐で作られています。色んな料理に合う食材ですね!
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
東西しらかわ新人戦・音楽祭・県駅伝大会の壮行会が行われました。
新チームとなった各部から抱負発表があり、新人戦へ向けた気合が感じられるとともに、やはり初々しさも感じられました。
また、県へ駒を進めた駅伝部からも抱負発表とユーモアもある円陣披露があったり、音楽祭を控えた器楽部の素晴らしい演奏があったりと盛りだくさんの壮行会となりました。
各部活動とも練習に熱が入ってきています。
ベストパフォーマンスを目指し、頑張りましょう!
今日の給食
ごはん 牛乳 彩り野菜の厚焼き玉子 切り干し大根の炒め煮 すいとん汁
切り干し大根は昔からの保存食です。大昔はお米が今のように安定して摂れない時期もあったことからその時に保存の効く食べ物を作って大事に食べていたそうです。食べ物は大事にしましょう。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
白河中央中学校三大学習コンテスト、初陣を飾ったのは「計算コンテスト」でした。
この2週間、朝自習や学習会などを活用し一生懸命計算力アップに努めている姿が見られました。
コツコツと頑張ってきた成果は出せたでしょうか?
学習コンテストはそれぞれ、計算力・英単語力・漢字力を育成する目的がありますが、その目的を超えた「頑張るトレーニング」としての一面もあります。
いざというときに「本気で頑張る人間」を目指して、学習コンテストにも「本気で」臨んでいってほしいですね。
生徒の皆さん、お疲れ様でした!
今日の給食
ごはん 牛乳 鶏のからあげ 千草あえ 大根のみそ汁
今日の給食は大人気のからあげ!
いつも通り、からあげを巡る戦争が起こりました笑
今週もおいしい給食ごちそうさまでした!