新着情報
[検索]
こんなことがありました
レイア先生との最後の授業(3年生)
2024年7月18日 17時39分7月17日(水)の2校時目に、3年生が外国語活動の授業を行っていました。
昨年の8月から本校に来校し、外国語を教えてくださっているレイア先生が、今日の授業で最後になるということで、子どもたちが手紙に書いて渡していました。
レイア先生も、今日が最後の授業ということで、特別な装いで来校してくださいました。
3年生の子どもたちは、手紙に感謝の気持ちを書いて渡すと共に、握手をして別れを惜しんでいました。
水泳記録会(5・6年生)
2024年7月11日 17時30分7月11日(木)の3・4校時目に、5・6年生が水泳記録会を行いました。
【誓いの言葉(6年生)】
【記録会】
【集合写真】
子どもたちは、今までの水泳学習の成果を発揮して、それぞれの目標に向かって頑張っていました。
民報出前授業(6年生)
2024年7月11日 17時17分7月9日(火)の3・4校時目に、6年生が民報社出前授業を行いました。
福島民報社の浦山様が来校し、新聞がどのように作られるか、新聞の役割や特徴を教えていただきました。
子どもたちは、「情報を共有することは、人間生活の基本。伝え合うことで社会が成り立つ」という説明を受け、伝えることの大切さを学んでいました。
情報の大切さを教えてくださった浦山様、ありがとうございました。
天道念仏さんじもさ踊り
2024年7月11日 17時03分7月6日(日)に、「天道念仏さんじもさ踊り」が行われました。
これは、関辺の郷渡地区の児童6名が、県無形文化財指定「天道念仏さんじもさ踊り」に取り組んだ様子です。
子どもたちは、練習してきた太鼓や踊りをしっかりと披露していました。
地域に伝わる大切な神事を、これからもしっかりと受け継いでいって欲しいと思います。
日清カップ&東日本小学生陸上競技交流会県大会
2024年7月11日 16時43分7月6日(土)、日清カップ&東日本小学生陸上競技交流大会県大会に本校から3名の子どもたちが出場しました。
【女子80MH】
【男子コンバインドB】
【女子5年100M】
【集合写真】
この大会に向けて一生懸命練習してきた子どもたち。
この大舞台で緊張したと思いますが、全力で頑張った満足感がこの写真から伝わってきます。
新たな目標を持って、これからも頑張ってくれると思います。
第2回授業参観
2024年7月11日 16時24分7月5日(金)の授業参観の様子です。
【なのはな5年生】 国語「同じ読みの漢字」
【1年生】 国語「おおきなかぶ」
【2年生】 道徳「あいさつがきらいな王さま」
【3年生】 道徳「ヒントまであと少し」
【4年生】 道徳「深く息をすって・グループ外し」
【5年生】 国語「夏の夜」
【6年生】 道徳「ピンクのバッグ」
どの学級も落ち着いて授業のめあてに向かって、真剣に学習していました。
お忙しいところ、授業参観にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今日の給食
2024年7月5日 17時01分7月5日(金)の給食です。
【給食の献立】七夕メニュー
麦ご飯、牛乳、星型ハンバーグ、春雨サラダ、七夕すまし汁
七夕にちなんだメニューで、みんな美味しそうに食べていました。(子ども達の写真がなくて申し訳ございませんでした)
水泳記録会に向けて
2024年7月5日 16時53分7月5日(金)の4校時目に、6年生が水泳学習を行っていました。
5・6年生は、水泳記録会に向けてタイムを計っていました。
来週の水泳記録会では、自己ベスト目指して、頑張って欲しいと思います。
歯科指導(4〜6年生)
2024年7月5日 16時47分7月2日(火)の2〜4校時目にかけて、歯科指導が行われました。
今回も歯科衛生士の須藤様にお越しいただき、それぞれの学年でご指導をいただいきました。
【4年生】
【5年生】
【6年生】
師範授業(6年生)
2024年7月5日 16時28分7月2日(火)の5校時目に、算数・数学コアティーチャーの経験を持つ三神小学校の加藤先生にお越しいただき、6年生の算数の授業を行っていただきました。
授業は、タブレットのロイロノートを使って、自分の考えをかき表したり、その考えをクラス全体で共有したりしながら進みました。
そして、共有した考え方をさらに、グループで検討したりしながら、6年生の子ども達は、どんどん考えを深めていきました。
最後は、授業の感想をタブレットを使ってかき表し、提出しました。
子ども達の思考は途切れること無く、課題解決、振り返りまで続いていました。
授業を行った加藤先生からは、「子ども達一人一人がよく考え、その考え方をしっかりと伝え合うことができていた。」、「タブレットの操作も慣れていて、授業がスムーズに進んだ。」と高い評価をいただきました。
この授業をきっかけに、授業の中でさらにタブレットを効果的に活用し、協働的な学びができるよう授業改善を図っていきたいと思います。