新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

[検索]

こんなことがありました

レイア先生との最後の授業(3年生)

2024年7月18日 17時39分

 7月17日(水)の2校時目に、3年生が外国語活動の授業を行っていました。

 昨年の8月から本校に来校し、外国語を教えてくださっているレイア先生が、今日の授業で最後になるということで、子どもたちが手紙に書いて渡していました。

 レイア先生も、今日が最後の授業ということで、特別な装いで来校してくださいました。

 3年生の子どもたちは、手紙に感謝の気持ちを書いて渡すと共に、握手をして別れを惜しんでいました。

水泳記録会(5・6年生)

2024年7月11日 17時30分

 7月11日(木)の3・4校時目に、5・6年生が水泳記録会を行いました。

【誓いの言葉(6年生)】

【記録会】

【集合写真】

 子どもたちは、今までの水泳学習の成果を発揮して、それぞれの目標に向かって頑張っていました。

民報出前授業(6年生)

2024年7月11日 17時17分

 7月9日(火)の3・4校時目に、6年生が民報社出前授業を行いました。

 福島民報社の浦山様が来校し、新聞がどのように作られるか、新聞の役割や特徴を教えていただきました。

 子どもたちは、「情報を共有することは、人間生活の基本。伝え合うことで社会が成り立つ」という説明を受け、伝えることの大切さを学んでいました。

 情報の大切さを教えてくださった浦山様、ありがとうございました。

天道念仏さんじもさ踊り

2024年7月11日 17時03分

 7月6日(日)に、「天道念仏さんじもさ踊り」が行われました。

 これは、関辺の郷渡地区の児童6名が、県無形文化財指定「天道念仏さんじもさ踊り」に取り組んだ様子です。

 子どもたちは、練習してきた太鼓や踊りをしっかりと披露していました。

 地域に伝わる大切な神事を、これからもしっかりと受け継いでいって欲しいと思います。

日清カップ&東日本小学生陸上競技交流会県大会

2024年7月11日 16時43分

 7月6日(土)、日清カップ&東日本小学生陸上競技交流大会県大会に本校から3名の子どもたちが出場しました。

【女子80MH】

【男子コンバインドB】

【女子5年100M】

【集合写真】

 この大会に向けて一生懸命練習してきた子どもたち。

 この大舞台で緊張したと思いますが、全力で頑張った満足感がこの写真から伝わってきます。

 新たな目標を持って、これからも頑張ってくれると思います。

第2回授業参観

2024年7月11日 16時24分

7月5日(金)の授業参観の様子です。

【なのはな5年生】 国語「同じ読みの漢字」

【1年生】 国語「おおきなかぶ」

【2年生】 道徳「あいさつがきらいな王さま」

【3年生】 道徳「ヒントまであと少し」

【4年生】 道徳「深く息をすって・グループ外し」

【5年生】 国語「夏の夜」

【6年生】 道徳「ピンクのバッグ」

 どの学級も落ち着いて授業のめあてに向かって、真剣に学習していました。

 お忙しいところ、授業参観にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食

2024年7月5日 17時01分

 7月5日(金)の給食です。

【給食の献立】七夕メニュー

麦ご飯、牛乳、星型ハンバーグ、春雨サラダ、七夕すまし汁

 七夕にちなんだメニューで、みんな美味しそうに食べていました。(子ども達の写真がなくて申し訳ございませんでした)

水泳記録会に向けて

2024年7月5日 16時53分

 7月5日(金)の4校時目に、6年生が水泳学習を行っていました。

 5・6年生は、水泳記録会に向けてタイムを計っていました。

 来週の水泳記録会では、自己ベスト目指して、頑張って欲しいと思います。

 

歯科指導(4〜6年生)

2024年7月5日 16時47分

 7月2日(火)の2〜4校時目にかけて、歯科指導が行われました。

 今回も歯科衛生士の須藤様にお越しいただき、それぞれの学年でご指導をいただいきました。

【4年生】

【5年生】

【6年生】

師範授業(6年生)

2024年7月5日 16時28分

 7月2日(火)の5校時目に、算数・数学コアティーチャーの経験を持つ三神小学校の加藤先生にお越しいただき、6年生の算数の授業を行っていただきました。

 授業は、タブレットのロイロノートを使って、自分の考えをかき表したり、その考えをクラス全体で共有したりしながら進みました。

 そして、共有した考え方をさらに、グループで検討したりしながら、6年生の子ども達は、どんどん考えを深めていきました。

 最後は、授業の感想をタブレットを使ってかき表し、提出しました。

 子ども達の思考は途切れること無く、課題解決、振り返りまで続いていました。

 授業を行った加藤先生からは、「子ども達一人一人がよく考え、その考え方をしっかりと伝え合うことができていた。」、「タブレットの操作も慣れていて、授業がスムーズに進んだ。」と高い評価をいただきました。

 この授業をきっかけに、授業の中でさらにタブレットを効果的に活用し、協働的な学びができるよう授業改善を図っていきたいと思います。