ようこそ小田川小学校へ
★令和7年度 教育目標
「自ら気付き、考え、行動する、心豊かでたくましい子ども」の育成を目標に取り組んでまいります。
詳しくは、下記の「学校経営・運営ビジョン」をご覧にください。
今年度の学校経営・運営ビジョンは次のとおりです。
★令和7年度 全国学力・学習状況調査結果
★第80回 西白河小学校書写作品展(優秀作品)
新着情報
こんなことがありました!
「一年の計は元旦にあり」
2015年1月18日 07時18分「1年の計は元旦にあり」
わたしたちは、新しい年になって「今年こそは○○する!」という年頭の抱負や希望をもちます。もちろん子どもたちも、「今年は、こんな自分になりたい」という目標を立てたようです。始業式では、「自分の夢や新しい自分をめざして、自分自身の『心のスイッチ』をコントロールしていくことが大切です」という話を子どもたちにしました。
しかし、その願いも「三日坊主」とよく言われるように、いつの間にか過去のものとなってしまうことが、私にはよくあります。なぜなら、「まあ、今日だけはいいか」という甘い声が、心の中から聞こえてくるからです。その願いを強くもつことも大事ですが、やはり、「目標には遠いけど、ちょっとでもいいから毎日努力を続けていく」という一日も絶やさない継続的な取組が長続きさせるコツなのではないでしょうか。また、「自分の抱負を、誰かに伝えること、つまり宣言すること」も継続するためのポイントだと思っています。
今、子どもたちは、給食の時間にみんなの前で自分の目標を発表しています。お家の方々は自分のお子さんの今年の目標はご存じですか?ぜひ、聞いてあげてください。そして、継続できるようにお褒めの言葉をお願いいたします。また、保護者の皆様方の今年の抱負も、長続きしますようお祈りいたしております。
地域の皆様へ 「除雪ありがとうございました」
2015年1月17日 07時00分
昨日の朝の子どもたちの登校風景です。
この付近は、人家がなくて、除雪が困難な通学路です。
しかしながら、この400mの歩道がきれいに除雪されておりました。
地域に在住する会社の社長さんが、子どもたちのためにと、
ボランティアで進めてくださっているのです。
この場所以外も、地域の皆様方やPTAの方々が、
子どもたちの通学路を、前日から除雪してくださいました。
本当に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
昨年度の豪雪を受けて、今年度各学校に除雪機が配備されました。
昨日の朝も、用務員さんが早朝6時に出勤し、除雪してくださいました。
下の写真が、新しい除雪機です。大いに活用していきたいと思います。
保護者や職員による「読み聞かせ」
2015年1月16日 08時22分小田川小学校では、月1回、水曜日の「読書タイム」を活用して、保護者や職員による「読み聞かせ」をしています。校長、教頭をはじめ学級担任以外の職員も輪番制で各学年を回って実施しています。また、児童会の図書委員による読み聞かせも、1~3年生を対象に行っています。
1月14日は、毎回来校してくださっている保護者の方が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。読んでくださったのは「カラスとカモメ」という絵本で、1年生の子どもたちは、とても興味深そうな顔で聞いていました。
良書を読み聞かせることで、言葉を伝えるための豊かな感受性や心を育てること、読書の楽しさを味わわせ、読書の習慣を身に付けさせることをねらいに今後も進めていきたいと思います。
保護者や地域の方で、ぜひ子どもたちのために読み聞かせをしてみたいという方はおりませんか。グループでの参加もOKです。自薦他薦を問いませんので、学校までご一報いただければ幸いです。ご参加お待ちしております!
「食育」 3年「元気のもと、朝ごはん」
2015年1月15日 08時00分7月4日 3年「元気のもと、朝ごはん」
・朝ごはんを食べると、体温が上がって、「体」や「脳」、「おなか」のスイッチが入ります。そのため、学校で勉強や運動ががんばれることを知りました。
・元気いっぱいになるための朝ごはんは、「主食」の他に、「主菜」+「副菜」+「汁物」が必要なので、4つを食べるようにしたいと思いました。
「食育」 5年「朝ごはんをしっかり食べよう」
2015年1月14日 08時00分10月24日 5年「朝ごはんをしっかり食べよう」
・夜おそい時間は食べないようにして、朝、食べるようにします。
・できるだけ主食・主菜・副菜・汁物の4つのグループを、せめて1つずつでも食べるようにしたいです。
「食育」 1年「すききらいなく、なんでもたべよう」
2015年1月13日 09時55分10月22日 1年「すききらいなく、なんでもたべよう」
・漬け物や食べたことのない食べ物もがんばって食べられました。これからも少しずついろんなものに挑戦していこうね。(お家の方より)
・このような取組があったおかげで苦手なものも食べてみようという気持ちになれて良かったね。一緒にがんばろうね。(お家の方より)
「食育」 4年「おやつの取り方を考えよう」
2015年1月12日 08時00分10月7日 4年「おやつの取り方を考えよう」
・おやつを食べるときはカロリーを見て、200キロカロリー以内にしたいと思います。
・量を考えてきょうだいと分けながら、時間を決めて食べようと思いました。
「食育」 6年「バランスよく食べよう」
2015年1月11日 08時25分9月19日 6年「バランスよく食べよう」
・私は、嫌いなものがあると、今まで減らしていました。でも、これからは少しずつがんばって食べていきたいと思います。また、バランスの良い食事をとり健康な体を作りたいと思います。
「食育」 2年「食事のマナーを知ろう」
2015年1月10日 08時20分各学年に応じた学習内容で、その学年にふさわしい資料で授業が展開されていくので、子どもたちは自分の食生活のあり方やマナーについて本気になって考えることができました。
ご家庭でも「食育」の実践をよろしくお願いいたします。
9月11日 2年「食事のマナーを知ろう」
・おはしの持ち方がちょっとだけじょうずにできるようになりました。給食やお家のごはんでも続けたいです。
白河歴史の手引き「れきしら」を活用して
2015年1月9日 09時00分 6年生は、社会科の歴史学習の一環として、2学期に「白河史跡巡り」をしてきました。
巡ってきたのは、「白河小峰城」と「南湖公園」、「白河の関」です。いずれも白河の歴史上の文化遺産として重要なものです。
子どもたちが調べ学習を進める上で、とても参考になる資料集があります。それが、白河市建設部都市政策室まちづくり推進課が発行している「白河歴史の手引き『れきしら』」です。
子どもたちは、「れきしら」のページをめくりながら、学んだことを1枚の新聞にまとめ上げました。