2024/03/31
ようこそ五箇中学校へ
以前の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
なお、掲載している生徒の写真については、保護者の許諾のもとに掲載しています。
無断転載・再配信は禁止します。
なお、掲載している生徒の写真については、保護者の許諾のもとに掲載しています。
無断転載・再配信は禁止します。
お知らせ
お知らせは、特にありません。
新着情報
2024/03/15
2024/03/13
2024/03/13
2024/03/11
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
こんなことがありました!
教育講演会
2021年1月19日 11時48分15日(金)、授業参観後に教育講演会が行われました。一般社団法人、日本ゆめ教育協会から高木信幸様を講師としてお招き、ご講演をしていただきました。
「夢を叶える時間の使い方」と題し、ゲームを交えながら楽しく講演をしていただきました。
生徒たちは講演を通し、夢や目標に関する考え方を捉え直し、自分の生活を見直そうとする姿が見られました。
一人一人が自分の夢や目標をもち、その実現に向け取り組みながら、充実した生活を送ってほしいと思います。
以下、生徒の感想を抜粋します。
★時間は命と同じ意味をしていることが分かった。今時間を無駄にしてしまうと、夢へと近づけなくなってしまうと思った。高木先生から教わった、夢を忘れてしまわないような仕組みをつくること、紙に自分の目標を過去形で書くことが大切だと思った。
★夢を叶えた人は夢を叶えるための原理・原則を知っていることを初めて知ることができました。また、他人に言われたことが全て正しいと思わずに、少し疑ってみることが大切だと改めて分かりました。
★小さな夢や目標でも達成できたらすごいことだということが分かりました。これからは、ただ目標をもつだけでなかく、紙に書いていつでも見られるようにしていきたいです。将来につなげていきたいです。
★これから、1日の価値が上げられるように、充実した生活が送れるようがんばりたいです。
★たくさんの夢を見つけて、たくさんの夢を叶えて、幸せになりたいと思います。夢を叶える方法を今の中学生の時期から聴くことができ、本当にラッキーだと思います。教えて頂いたことを活かして、夢を叶えます。