2024/03/31
ようこそ五箇中学校へ
以前の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
なお、掲載している生徒の写真については、保護者の許諾のもとに掲載しています。
無断転載・再配信は禁止します。
なお、掲載している生徒の写真については、保護者の許諾のもとに掲載しています。
無断転載・再配信は禁止します。
お知らせ
お知らせは、特にありません。
新着情報
こんなことがありました!
夏の思い出 尾瀬
2016年7月2日 11時30分6月29日(水)~30日(木)1年生が1泊2日で尾瀬・桧枝岐村に行ってきました。環境学習の一環です。檜枝岐村や尾瀬湿原で文化や自然体験を行ってきました。奥会津博物館では南会津の民族や文化に触れ藍染体験も行いました。宿泊地の檜枝岐村では伝統の檜枝岐歌舞伎や舞台の説明を受け、全員が歌舞伎の化粧体験を行いました。
2日目の尾瀬湿原では、尾瀬の自然に親しみ、植物を観察したり雄大な景色を眺めました。ニッコウキスゲが1、2輪咲きはじめ、ワタスゲが終わった後でポスターのような美しい湿原をみることはできませんでしたが、湖や林、湿原そのものの景色をみることができたのは得難い経験です。また環境保全を通してゴミ問題や環境問題を考える機会になりました。不便さや苦しい体験もありましたが、やり遂げて充実した表情の子供たちからは貴重な経験となったことを感じました。桧枝岐歌舞伎の舞台前にて 尾瀬沼と燧ケ岳を背景に ガイドさん方と燧ケ岳を背景に