こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

交通指導員に感謝する会

交通指導員の伊藤照次さんは、毎日、和尚壇の踏切からローソンの方に下ったところの横断歩道で、交通事故が起きないように生徒に働きかけていただいています。今日は、3年生が感謝の気持ちをお伝えするための集いを持ちました。3年生代表として関悠二さんから感謝の言葉、花束を三浦茂奈さんが送りました。

    関さんからの言葉       三浦さんから花束       伊藤さんからお話

学び合う会  講師は鴨田先生

27日久しぶりに学び合う会を行いました。これは、時間外ではありますが指導実践や教育に関する情報を報告し合うことでお互いの知見を深めたり、意識を高めたりするものです。今回は、1月に行われたいわき市教育研究発表会に参加した鴨田先生の報告が主体となる会でした。

インフルエンザ情報(2月28日)

本日のインフルエンザ罹患者は1名です。
1年0名、2年1名、3年1名です。発熱による欠席者はいません。
罹患者が抑えられていますので、本日の卒業式予行などの行事も無事行うことができました。Ⅱ期選抜まで油断はなりませんので、今後も、うがい、手洗いはお願いします。また、朝の検温も必ず行うようお願いします。37℃以上のときは休ませてください。

 

インフルエンザ情報(2月27日)

本日のインフルエンザ罹患者は1名です。
1年0名、2年1名、3年0名です。発熱による欠席者は2名です。
まだまだ市内では罹患者がいます。うがい、手洗いをお願いします。また朝の検温は必ず行うようお願いします。37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(2月25日)

本日のインフルエンザ罹患者は2名です。
1年0名、2年1名、3年1名です。発熱による欠席者は0名です。
ようやく収束のの目途がついてきたようです。しかし、2期選抜、卒業式と大きな節目の時が控えています。うがい、手洗いは忘れずに続けてほしいです。朝の検温も必ず行い、37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(2月25日)

本日のインフルエンザ罹患者は4名です。1年0名、2年3名、3年1名です。発熱による欠席者は1名です。
今週以降、生徒が集まる機会が増えます。うがい、手洗いをお願いします。また、朝登校前には検温は必ず行うようお願いします。37℃以上のときは休ませてください。

県PTA表彰祝賀会およびPTA活動慰労会への参加ありがとうございました

2月22日、田村成德PTA会長の県PTA表彰祝賀会およびPTA活動慰労会を行いました。田村前会長には昨年度まで6年間本校PTA活動にご尽力いただきました。会長も2年間務められた功績に対して10月14日に県PTAから表彰されました。改めて兼子現会長から表彰していただきました。その後は、教職員と保護者の皆様との懇親を深める場となりました。参加していただいた皆さんありがとうございました。

  兼子会長からの表彰       田村前会長のごあいさつ

 

授業参観、学年保護者会への参加ありがとうございました

2月21日に授業参観、学年保護者会を開催しました。授業参観はすべての学級で道徳を行いました。学年保護者会にはこれまでになく多くの方に参加していただけました。どの学年の席も空いている場所がないようでした。学年の反省および次年度の見通しに関心を持ってていただき感謝いたします。

    たかね1           たかね2             1の4

    1の5             3の1              3の2

    3の3             3の4              3の5     

    3の6             2の6            2の5

    2の4             2の3            2の2  

    2の1             1の1            1の2 

    1の3         校庭は車でいっぱいになりました

インフルエンザ情報(2月22日)

本日のインフルエンザ罹患者は3名です。
1年0名、2年2名、3年1名です。発熱による欠席者は1名です。
この週末も家庭、出かけたところ、部活動の練習、大会でのうがい手洗いをお願いします。また、部活動に参加する際にも検温は必ず行うようお願いします。37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(2月21日)

本日のインフルエンザ罹患者は2名です。1年0名、2年2名、3年0名です。発熱による欠席者は1名です。
だんだん流行もおさまりつつありますが、新たに罹患する人もいます。疲れたときの睡眠を確保し免疫が下がらないようにしてください。また、朝の検温は必ず行って登校するようにお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(2月20日)

本日のインフルエンザ罹患者は2名です。
1年1名、2年1名、3年0名です。今日は大変暖かい一日になりました。風も吹いていましたが肌をさすような感じではありませんでした。しかし、インフルエンザは収束していません。朝の検温は必ず行って登校するようにお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(2月19日)

本日のインフルエンザ罹患者は2名です。
1年1名、2年1名、3年0名です。発熱による欠席者は1名です。
ようやく罹患者が1桁前半になりました。まだ、違う型の罹患の懸念もあります。朝の検温は必ず行って登校するようにお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。

市体育文化成績優秀者表彰

本日、15時30分からコミネスで、白河市教育委員会による体育文化成績優秀者表彰式が行われました。教育長のあいさつに続き、体育成績優秀者として、男子バレーボール部の上石一斗さん、勝又元哉さん、大竹隼実さん、小山暖人さん、陸上部の町田怜央さん、古川航聖さん、森光さん、星友哉さんが表彰されました。文化成績優秀者として、目黒恭涼さんが表彰されました。受賞者を代表して、勝又元哉さんが代表あいさつをしました。

インフルエンザ情報(2月18日)

本日のインフルエンザ罹患者は6名です。
1年3名、2年3名、3年0名です。発熱による欠席者は1名です。
今週は温かい日が続くという予報があります。縮こまった体を伸ばせるようになるかもしれません。そんな状況ではありますが、朝の検温は必ず行って登校するようにお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。

第2回生徒会総会

本日、第2回生徒会総会を行いました。今回は、今年度の生徒会活動の反省と改善について事前に配付した要項をもとにクラス協議行い、そこで生じた疑問や提案について答えるという形をとしました。50数名が質問し、生徒会長、各委員会委員長、各部長がそれぞれに答えました。

   生徒会長あいさつ         議長あいさつ         質疑応答

     質疑応答         書記による議事録作成       参加生徒の様子

インフルエンザ情報(2月15日)

本日のインフルエンザ罹患者は11名です。
1年3名、2年7名、3年1名です。発熱による欠席者は1名です。
週明けには出席停止期間が終わった多くの生徒が出席してきます。しかし、2回罹患する生徒もいますので、まだまだ気を許せる状況でありません。朝の検温は必ず行い登校するようお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。

調査書作成員会

昨日、県立高校Ⅱ期選抜にかかる調査書の記載内容を確認する場を持ちました。志望先や受験番号などが間違っていては受領してもらせませんし、評定や活動内容が間違っていては不利になってしまいます。それらが正しいことを確かめることは重要です。3学年だけでなく、各学年主任、教務主任、教頭、校長が確認作業を行いました。

   個別に確認作業しました。    ペアで読み上げたものを確認しました。  

インフルエンザ情報(2月14日)

本日のインフルエンザ罹患者は15名です。
1年4名、2年10名、3年1名です。発熱による欠席者は2名です。
先週罹患した生徒が復帰してきました。このまま下火になってくれればよいのですが、昨年度は型の違うインフルエンザに2回罹患した生徒もいました。気を許せる状況にはありません。朝の検温は必ず行って登校するようにお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(2月13日)

本日のインフルエンザ罹患者は20名です。
1年4名、2年15名、3年1名です。発熱による欠席者はありません。
今週になってから罹患を確認した生徒もいます。まだまだ許せる状況にはありません。感染拡大防止のために、朝の検温は必ず行って登校するようにお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。

インフルエンザ情報(2月12日)

本日のインフルエンザ罹患者は19名です。
1年4名、2年14名、3年1名です。発熱による欠席者は2名です。
だるま市での事件や事故はありませんでした。新たな罹患者が出ています。今週も、感染拡大防止のために、朝の検温は必ず行って登校するようにお願いします。朝37℃以上のときは休ませてください。