こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

大賞受賞の市長への報告

先日、産経新聞社が主催した第1回全国夢さがし作文コンクールで3の1加藤慶大さんが大賞を受賞しました。

29日には受賞の報告のために鈴木市長を訪問し、御祝いもいただきました。

その後教育長を訪問し、今後の高校生活に向けた励ましの言葉をいただきした。

   鈴木市長さんと一緒に      御祝いをいただきました        懇談中 

 教育長室で、両親とともに     星教育長さんと一緒に

 

 

 

離任式

28日、平成29年度末人事異動により転退職される12名の先生方のごあいさつと見送る式を行いました。

天気に恵まれ、外にいても気持ちがよい日でしたが、心はさびしかったです。

平成29年度末人事異動について

本日、平成29年度末人事異動にかかる辞令の交付を行いました。本校から異動される先生方は次の通りです。どの先生方にも大変お世話になりました。離任式は28日です。
教頭 小野里高広(県南教育事務所へ)
教諭 寺島正和(泉崎中へ)
教諭 鈴木八重子(退職)
教諭 邊見 静(矢祭中へ)
教諭 鶴水達也(船引南中教頭昇任)
教諭 古市大輔(いわき立市玉川中へ)
教諭 前田 誠(須賀川市稲田中へ)
教諭 大井川敏美(退職)
講師 鈴木裕美(五箇中へ)
講師 佐藤達郎(退職)
講師 髙橋美紗江(退職)
養護教諭 野村紘子(白三小へ)

 

学び会う会 講師は佐藤達郎先生

20日、6時15分から第5回学び会う会を開催しました。

今回は、佐藤達郎先生です。内容は配慮が必要な生徒への関わり方でした。

今年度は最終回でした。多くの先生方が参加して実践を学びました。

「その場その場で考えて最善の行動をしたきただけです」ということはできそうでできない人が多いことです。

  会場の様子です        達郎先生が話しています     真剣に聞いています 

 

 

最後の週末課題テスト

1年生の週末課題テストは1年間を通して実施してきました。

本日の英語で最後となります。全員合格を目指して頑張る姿がありました。

               1の1での取り組みの様子です

平成29年度卒業証書授与式

本日は、晴天に恵まれた中卒業式を執り行うことができました。

体育館いっぱいに保護者、生徒、来賓がいる中で、卒業証書を一人一人に手渡しました。

インフルエンザ対応のために式歌の練習は1回位しか設定できませんでしたが、すてきな歌声を

披露することができました。別室登校の生徒のために午後にも卒業式を実施し、3年生179名全員に

卒業証書を手渡すことができました。

    卒業生入場           証書授与           在校生の整列

    式歌3年生          式歌3年生          門送(3年金澤主任)

12日のインフルエンザ

全校生で8名に減りました。明日は3年生は全員復帰して卒業式に臨める見通しです。

1・2年生はまだ罹患者がいますが、先週のような数にはならないと思います。

しかし、油断はなりません。うがい、手洗いを心がけてほしいと思います。

卒業式の準備を整えました

明日13日は、卒業式です。3年生の門出を祝うために、式場や校舎、駐車場となる校庭の整備を

1・2年生が行いました。明日は天気も良いようです。よい式になりそうです。

3年生の巣立ちをしっかり見届けたいと思います。

  式場装飾の生花が届きました     校長室、一階の廊下も掃除しました。

 3年教室は1年生が飾り付けます 式場の椅子おろしは数珠つなぎで   校庭の駐車場づくり   

  式場のは椅子は心を込めて  紅白幕の貼り付けは生徒と協力して みんなで取り組めば作業も速い