こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

大賞受賞の市長への報告

先日、産経新聞社が主催した第1回全国夢さがし作文コンクールで3の1加藤慶大さんが大賞を受賞しました。

29日には受賞の報告のために鈴木市長を訪問し、御祝いもいただきました。

その後教育長を訪問し、今後の高校生活に向けた励ましの言葉をいただきした。

   鈴木市長さんと一緒に      御祝いをいただきました        懇談中 

 教育長室で、両親とともに     星教育長さんと一緒に

 

 

 

離任式

28日、平成29年度末人事異動により転退職される12名の先生方のごあいさつと見送る式を行いました。

天気に恵まれ、外にいても気持ちがよい日でしたが、心はさびしかったです。

平成29年度末人事異動について

本日、平成29年度末人事異動にかかる辞令の交付を行いました。本校から異動される先生方は次の通りです。どの先生方にも大変お世話になりました。離任式は28日です。
教頭 小野里高広(県南教育事務所へ)
教諭 寺島正和(泉崎中へ)
教諭 鈴木八重子(退職)
教諭 邊見 静(矢祭中へ)
教諭 鶴水達也(船引南中教頭昇任)
教諭 古市大輔(いわき立市玉川中へ)
教諭 前田 誠(須賀川市稲田中へ)
教諭 大井川敏美(退職)
講師 鈴木裕美(五箇中へ)
講師 佐藤達郎(退職)
講師 髙橋美紗江(退職)
養護教諭 野村紘子(白三小へ)

 

学び会う会 講師は佐藤達郎先生

20日、6時15分から第5回学び会う会を開催しました。

今回は、佐藤達郎先生です。内容は配慮が必要な生徒への関わり方でした。

今年度は最終回でした。多くの先生方が参加して実践を学びました。

「その場その場で考えて最善の行動をしたきただけです」ということはできそうでできない人が多いことです。

  会場の様子です        達郎先生が話しています     真剣に聞いています 

 

 

最後の週末課題テスト

1年生の週末課題テストは1年間を通して実施してきました。

本日の英語で最後となります。全員合格を目指して頑張る姿がありました。

               1の1での取り組みの様子です

平成29年度卒業証書授与式

本日は、晴天に恵まれた中卒業式を執り行うことができました。

体育館いっぱいに保護者、生徒、来賓がいる中で、卒業証書を一人一人に手渡しました。

インフルエンザ対応のために式歌の練習は1回位しか設定できませんでしたが、すてきな歌声を

披露することができました。別室登校の生徒のために午後にも卒業式を実施し、3年生179名全員に

卒業証書を手渡すことができました。

    卒業生入場           証書授与           在校生の整列

    式歌3年生          式歌3年生          門送(3年金澤主任)

12日のインフルエンザ

全校生で8名に減りました。明日は3年生は全員復帰して卒業式に臨める見通しです。

1・2年生はまだ罹患者がいますが、先週のような数にはならないと思います。

しかし、油断はなりません。うがい、手洗いを心がけてほしいと思います。

卒業式の準備を整えました

明日13日は、卒業式です。3年生の門出を祝うために、式場や校舎、駐車場となる校庭の整備を

1・2年生が行いました。明日は天気も良いようです。よい式になりそうです。

3年生の巣立ちをしっかり見届けたいと思います。

  式場装飾の生花が届きました     校長室、一階の廊下も掃除しました。

 3年教室は1年生が飾り付けます 式場の椅子おろしは数珠つなぎで   校庭の駐車場づくり   

  式場のは椅子は心を込めて  紅白幕の貼り付けは生徒と協力して みんなで取り組めば作業も速い

 

 

9日のインフルエンザ

本日の罹患者は17名です。今週初めからインフルエンザ罹患者が急増し、Ⅱ期選抜を心配しましたが、高校の適切な対応により全員受験できました。来週には学校に復帰し、卒業式には3年生がきちんと参加できる模様です。しかし、1・2年の罹患者も少なくありません。生徒達は部活動があれば無理しても参加しようとします。これ以上増えて、卒業式が感染の場にならないようにするため、大会等の予定のない部活動は、この週末は休みしました。部活動はなくとも週末の行動によっては罹患の可能性は高まります。過ごし方を注意して下さい。 

震災追悼

平成23年3月11日に発生した東日本大震災から7年目が過ぎようとしています。その後もさまざまな影響が

あり、私たちの生活にも変化があります。この経験をいたずらに風化させるのではなく、教訓として次の世代

に受け継ぐとともに、自らの生き方を考える契機とするために震災追悼の場を持ちました。

当初は全校集会の予定でしたが、インフルエンザ予防のために、放送により行いました。

まず、震災の被害や影響についてふりかえって話し、その後、本校卒業生で現在高校3年生が書いた「思いやりこ

そ大切」という文章を朗読しました。震災を経て、思いやりの大切さを知り、ただの医師ではなく、思いやりのあ

る医師になりたいと思うようになった経緯を表した文です。最後に、鴨田先生のリードで全校生徒、全職員が黙祷

を捧げました。

 姿勢を正して放送を聞いています     朗読中です        黙祷を捧げています

 

 

3年間(9年間)の給食のお礼

本日、給食委員会ではこれまでおいしい給食を提供したくださった給食センターのみなさんに

お礼状をお送りしました。給食委員会の岩井委員長と三村副委員長がセンターの方に手渡しました。

  岩井さんと三村さん         お礼状の手渡し       センターの方と一緒に

最後の給食カレー

本日は、3年生にとって中学校最後の給食カレーでした。

カレーの日はさすがに食べるのが早かったです。

3年教室を回っても食べている姿になかなか遭遇できませんでした。

    3の6 うまい         3の5             3の4   

     3の3             3の2         3の1 残菜をなくす

8日のインフルエンザ

インフルエンザ罹患者がさらに増加して22名になりました。

本日の1・2年卒業式練習、明日の震災に関する全校集会は中止しました。

本人が自分の健康状況を軽く考えて登校し、具合が悪くなるケースがあります。

また、予防接種をすると症状が軽くなることもあり判断が難しいかもしれません。

ちょっとおかしいなと思ったら休養して様子を見るようお願いします。

Ⅱ期選抜にかかわらない生徒の様子

私立高校に合格したり、Ⅰ期選抜で内定をいただいて、Ⅱ期選抜にかかわらない生徒は

3年教室ならびにフロアーの掃除、卒業式に向けた飾り物の制作を行いました。

メラミンスポンジで磨いた床はきれいに輝いています。

    3の6              3の5           3の4

     3の3            3の2              3の1  

 こんなにゴミがあつまりました   廊下も光輝いています。

Ⅱ期選抜ガンバレの気持ちをこめて

本日はⅡ期選抜です。

3年の各学級では、生徒のがんばりを願うメッセージが黒板に書かれたり、掲示されたり

していました。担任生徒や友の健闘を願う温かい気持ち、学校に残る生徒への心配りがうれしいです。

       3の6           3の5

       3の1          たかね1

7日のインフルエンザ

7日のインフルエンザ罹患者は20名になってしまいました。

3年生が増えています。明日はⅡ期選抜の試験ですが、インフルエンザ罹患者は

別室で受験することができます。各高校に連絡し受験者が不利益を被ることのないように

配慮していただきました。インフルエンザを罹患した生徒が受ける高校には、朝、3年の先生がいます。

各高校への受け渡しと激励をします。これまで努力したことは無駄にはなりません。体調が優れなくとも

試験問題には集中して精一杯取り組むことを願っています。健康な生徒もがんばってください。

Ⅱ期受験前の3年生

いよいよ、県立高校Ⅱ期選抜が明日になりました。

3年生を朝の様子です。明日に向けて、担任からの指導や学習に励む姿が見られました。

緊張感が感じられました。みんながんばってください。

     たかね1             3の6          3の5             

     3の4             3の3

 

     3の3             3の2           

3月6日のインフルエンザ

 6日のインフルエンザの感染者の状況です。罹患者数は19名で、非常に危機感をもっています。

特に、3年生が増加しています。先週までは数名だったのですが、今週に入ってから罹患者が増えています。

すべての家庭で検温を必ず行ってから登校させてください。体調が良くないときには登校させないでください。

そして医師の診察を必ず受けてください。なんとなるなんとかしたいという願いだけでは治せません。

ホームページのリニューアルについて

いつもごひいきにしていただきありがとうございます。

3月5日より、本校ホームページを掲載しているシステムが新しくなりました。

そのために、2月末から3月5日までの内容は反映されておりません。

今日からまた、掲載しますのでよろしくお願いします。