こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

栽培活動

11月15日(水)に、全校生で栽培活動を行いました。
花いっぱいの学校になるように、チューリップの球根やパンジーの苗を心をこめて植えました。
 春にはきれいな花が咲くのが、今から楽しみです。
 
 

オープン参観

11月10日(金)のオープン参観に、たくさんの皆様においでいただきありがとうございました。

『マラソン記録会』
 今まで朝や休み時間に一生懸命練習してきた成果と、皆様の温かい応援のおかげでどの子もいつも以上にがんばっていました。
 
 


『1・2年生一緒に遊ぼう会』
2年生が自分たちで考えた動くおもちゃを使って、1年生を招待して一緒に遊びました。
 


『給食試食会』
子どもたちがいつも美味しく頂いている給食のお味はいかがでしたか。

獣医師派遣授業 1・2年生

11月9日(木)に、獣医師派遣授業を1・2年生が体験しました。
獣医師の方から動物について教えていただいたあと、犬や猫の心音を聴診器で聴きました。「トットッ」と、人間よりも早いリズムの心音を興味深く聴くことかできました。
また、動物を飼うときに必要なことも教えていただきました。
命の不思議さや大切さを学ぶことができました。
 
 

3年生 クラブ活動見学

11月8日(水)に、3年生のクラブ活動見学がありました。
4年生から始まるクラブ活動の内容を知るために、3年生が見学させてもらいました。4~6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら体験することができて、「何のクラブに入ろうか?」と、いまから楽しみな3年生です。
 
 

3年生 禁煙教育

10月31日(火)に、3年生で禁煙教育の授業を行いました。
子どもたちは、たばこ人形を使ってたばこを吸った時の肺の様子を観察しました。たばこが及ぼす体へのさまざまな害について学びました。担任や養護教諭、教頭の3名で演劇風の授業で行ったので、子どもたちは興味深くしっかりと話を聞いていました。
 
 

学習発表会 後半

学習発表会、休憩をはさんだ後半の様子です。

★★★ 全校合唱 「音楽のおくりもの」 ★★★
 


★★★ 2年生 お手紙 ★★★
 
 

★★★ 3年生 ”レッツゴー ソーレ” ★★★
 
 

★★★ 6年生 The Rich Straw Man(わらしべ長者) ★★★
 
 

学習発表会 前半

10月28日(土)に、学習発表会を行いました。
学習発表会の様子を前半・後半に分けてお知らせします。

★★★ 1年生 はじめのことば・1ねんせいオン ステージ! ★★★
 
 

★★★ 4年生 ごみの名は? ★★★
 
 

★★★ 5年生 心をひとつに! ★★★
 
 

★★★ 3・4年生 合唱 「世界中の子どもたちが」 ★★★