こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

合唱コンクールの取り組み 6

2の6、3の4、3の5の練習の様子です。
残りもわずか、一人一人が懸命に声をだしている姿が素晴らしいです。
          2の6の練習の様子です。3の1との合同練習もしていました  

      3の5の体育館での練習の様子です。

          3の4の教室、廊下でのパート練習のようすです。

文化祭への意気込み

各学級の文化祭に向けた意気込みが黒板や掲示物、ノートに表れています。
学級の仲間がお互いに感じ合えるような取り組みがあります。
   1の1の朝の黒板        1の3の朝の黒板

 3の5のメッセージノート  3の4の掲示(合唱曲に合わせて)

むし歯ゼロへの取り組み 7

今日までのむし歯治療の結果です。あと61人になりました。
保健委員会は文化祭に向けた活動をしていますが、保健委員にも未治療者が
8名いるとのことで、まずは、係からということで治療を促しています。
早く治療を完了させてほしいです。
  保健委員への要望         のこりあと61名

    1年の状況            2年の状況        3年の状況

文化祭 美術部の取り組み

美術部では、文化祭での活動発表に向けてビックアートを制作しています。
本日は、その掲示に向けた絵画の周囲をテープで補強しました。
とてもすばらしい出来映えです。
今日は、その全貌をお知らせいたしませんが、当日、楽しみにしていただ
きたいと思います。
            美術部の作業の様子

第2回授業研究会

本日5校時に、2の3で伊澤教諭による国語の授業研究会を行いました。
本校全教員が参観するとともに、お招きした県南教育事務所学校教育課
齋藤雅彦指導主事により授業や校内研究について助言をいただきました。
11月24日の第3回授業研究会につながる貴重な学びの機会でした。
 教室前獪廊下壁面のコメント    伊澤教諭の指導の様子

   2の3の生徒の話し合い    図書室での全体会

合唱コンクールの取り組み 5

3の5、1の5、1の4、1の3の取り組みの様子をお知らせします。
今日も、朝に、放課後に、校舎に歌声が響いています。
      3の6の体育館での練習の様子

      1の5の学級での練習の様子

     1の3の図書室での練習の様子

     1の4の教室での練習の様子

OBからの寄贈

本日、昭和47年度卒業生が同窓会を行った際に、本校への募金を
募ったところ、たくさんの協力があったとのことで、その贈呈を
受けました。第16代PTA会長を担われた熊本光義さんと第18代
PTA会長を担われた有賀秀晴さんが来校し、贈呈を受けました。
母校を思い遣る気持ちに感謝いたします。
  有賀さんと熊本さん

合唱コンクールの取り組み 4 

1の6、2の4、2の5、3の1の取り組みの様子です。
だんだん曲の理解が深まり思いを入れた歌声になってきています。
       1の6 図書室での練習の様子

       2の4 教室での練習の様子
 
      2の5 教室での練習の様子

        3の1 教室での練習の様子