こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

バイキング給食

9月27日(水)はバイキング給食でした。給食センターのみなさんがつくってくれたいつもとはちょっと違う豪華な給食にみんな笑顔でたくさん食べていました。
 
 

兄弟学級

上級生が率先して行う兄弟学級。
今回は、1年生と5年生、2年生と3年生、4年生と6年生がペアを組んで行いました。
下級生の面倒を優しくみながら、楽しく活動する様子がみられました。
 

小学校体育専門アドバイザーとの授業

体育の時間に、小学校体育専門アドバイザーの先生から指導いただきました。
普段の体育とはちょっと違った運動を、笑顔で楽しむ子どもたちでした。
休み時間も大きなボールを使って、楽しく遊びました。
 

1年生 お弁当箱洗い

9月11日(月)のお弁当の日に、1年生がお弁当箱を自分で洗う体験をしました。
いつもは家族の方がお弁当箱を洗ってくれていると思いますが、今日は、全員が自分のお弁当箱を、食器洗い用の洗剤を使って丁寧に洗いました。
美味しいお弁当を作ってくれたり、お弁当箱を洗ってくれたりしている家族への感謝の気持ちを、感じることができたようでした。
 

3・4年生 見学学習

9月11日(月)に、3・4年生が猪苗代方面へ見学学習に行きました。
野口英世記念館では、一生懸命メモを取る姿も見られました。
猪苗代湖の天神浜では、水辺で少し遊ぶこともできました。
 
 
 
 

5・6年生 宿泊学習

9月5日(火)・6日(水)に、5・6年生が宿泊学習で国立那須甲子青少年自然の家に行きました。
苦しくても頑張った茶臼岳登山。
頂上で食べたおいしいお弁当。
寝る前の友達とのおしゃべり。
みんなで協力して作った野外炊飯。焼き板つくり。
どれも思い出に残る楽しいものでした。
 




 
 

奉仕作業・廃品回収

9月2日(土)に、奉仕作業・廃品回収が行われました。あいにくの小雨模様でしたが、草刈り・校内清掃をしていただき、子どもたちは清々しい気持ちで学校生活を過ごせることと思います。また、廃品回収では、保護者の皆様や地域の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。