こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

4年生「授業研究」

4年生の子どもたちは、国語で「説明文」の学習を進めました。
題材は「クラブ活動をしょうかいしよう」です。
来年度から「クラブ活動」のメンバーに加わる3年生に、クラブ活動の様子を分かりやすく伝えるためには、どんな書き方をすればいいのかを真剣に考えることができました。



全校集会「空気のいじめ」

5日の「全校集会」では、各種コンクールで入賞した子どもたちへの賞状の伝達を行いました。
また、横浜などで起こっている「福島県から避難している子どもへのいじめ」や「空気のいじめ」について、校長より話しました。
そんな「空気のいじめ」を感じたら、担任やお家の人に伝えるように話しました。



今日は「ノーメディアデー」

毎週水曜日は「ノーメディアデー」です。
レベル5「1日中メディアに接触しない」
レベル4「家に帰ってからメディアに接触しない」
レベル3「メディアの接触は1時間までとする」
レベル2「夜9時以降はメディアに接触しない」
レベル1「食事中はメディアに接触しない」

今日は、毎週レベル4や5を目標に取り組んでいる子どもたちに、水曜日はどんなふうにして過ごしているかをインタビューしてみました。
「テレビを見ないで、読書をしています」
「犬の散歩をしています」
「読書やお家の人の料理を手伝っています」
「家族とたくさんお話ししています」
「スポ少の練習に参加しています」
など、テレビやゲームをしないで、有意義な時間として活用しているようです。

さて、今日は水曜日です!
どんな夜を過ごしますか?
家族みんなで、顔を合わせて、トランプなどもいいかもしれませんね!


6年生「租税教室」

6年生は、講師の先生を招いて「租税教室」を実施しました。
6年生の子どもたちは、税金のない世界を見つめながら、税金の役割について考えることができました。
最後には、1億円の重さを実感していました。