こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

水泳記録会・・・本日実施します!

おはようございます。
今朝は、子どもたちを車等で送迎いただきありがとうございました。

皆様方のご家庭での被害等はいかがでしたか。
学校でも被害はなかったのですが、夕方、学校のすぐ裏の高速道路近くの木が倒れているのを発見し、行政センターを処理を依頼しました。今朝になって確認したところ、撤去されておりました。
お近くの通学路等で、何か異常が見られた場合は、学校まで連絡をお願いいたします。

台風10号の影響により、延期された「水泳記録会」ですが、本日下記のとおり実施します。
子どもたちは、1学期や夏休みでの水泳学習のがんばりを発揮しようと、張り切っております。
つきましては、ぜひご来校いただき、子どもたちのチャレンジにご声援いただきますようお願い申し上げます。
・2校時 9:30~ 5・6年
・3校時10:35~ 1・2年
・4校時11:25~ 3・4年


台風10号通過中・・・風が強くなってきました!

台風10号は、12時45分現在、いわき市の東南東約110kmを北北西に移動中とのことです。
幸い、福島県直撃は避けられたようですが、今、一番近い距離にあるのかもしれません。
雨、風ともに強くなってきました。
学校は現在のところ被害も特にありません。
引き続き、外出等しないようにご指導ください。
また、雨が上がっても、外に出て川や池などに絶対に近づかないように話してください。よろしくお願いいたします。

台風10号接近による臨時休校について

台風10号接近による臨時休校(8月30日)のお知らせ

いつもお世話になっております。

明日、8月30日(火)の授業ですが、台風10号が接近し、登下校等安全確保が困難になることが予想されますので、白河市内の小・中学校は臨時休校となりました。
つきましては、下記の点についてお知らせいたしますので、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

〇 
家庭で、プリント学習などを進めながら過ごすことになります。
〇 川や池などには絶対に近づかないこと。また、特に
不要な外出を控えることをご指導ください。
〇 児童クラブについて連絡がありました、30日は、7時30分より受け入れますとのことです。ただし保護者の方が車等で送り迎えができる場合のみとのことです
〇 8月31日(水)の朝の登校ですが、川の増水や倒木等、児童だけで安全に登校することが難しいことが予想されますので、車でお子さんを送ってくださいますようお願いいたします。

まずは、学校をきれいに掃除しました

2学期の初日、まずは、ほこりのたまった学校をみんなできれいにしました!
小田川小学校の清掃は無言清掃です。
みんな一生懸命に、教室や廊下をきれいに磨いていました。
1年生の教室には、6年生が手伝いに来てくれていました。

第2学期始業式

元気な子どもたちが学校へ戻ってきて、いよいよ今日から、第2学期がスタートしました。
第2学期始業式では、ブラジル リオデジャネイロで行われたオリンピックでの日本人選手のがんばりを、子どもたちへ伝えました。
さあ、2学期も「チャレンジ」をテーマにがんばりましょう!



夏休み・・・最終日

夏休みも、今日が最終日です。
夏休みの課題がすべて終わって明日の準備をしている人や、まだ残っている課題に必死になって取り組んでいる人もいるのかな?
楽しい思い出を胸に、明日から第2学期がスタートします。
元気なみんなに会えるのを、教職員一同お待ちいたしております。

今日は、楽しかった夏の思い出「親と子のつどい」のキャンプファイヤーの様子をお伝えします!




「西白河音楽祭」・・・すてきな歌声を届けました!

3・4年生の子どもたちのきらきらとした元気な歌声が、会場いっぱいに響き渡りました。
本校の子どもたちの合唱が終わると、会場に詰めかけた観客から大きな拍手がすぐに湧きあがりました。
一番大きかったような気がします。
子どもたちのすてきな歌声と、大きなチャレンジに、一番大きな拍手を贈りたいと思います!



「西白河地区小中学校音楽祭(合唱)」にチャレンジしてきます

3・4年生の子どもたちが10時30分に元気よく登校してきました。
今日は、これから矢吹町文化センターにて行われる「西白河地区小中学校音楽祭(合唱)」にチャレンジしてきます。
お天気も心配されますが、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
13時~開会式、14時~演奏となります。
先ほどまで行われていた最後の練習の様子をお伝えします。

なお、メールでお知らせしたとおり、
本日の学校へのバスの到着予定時刻ですが、16時25分になっておりましたが、台風が来ていますので、予定を変更して、演奏終了次第、学校へバスで帰ります。
したがって、15時ころ学校に到着する予定です。風雨が強いことが予想されますので、気を付けてお迎えをお願いいたします。


優勝は9班!

ジャンケンによる真剣勝負で、優勝は9班となりました!
9班のみなさん、優勝おめでとうございます。
準優勝となった4班のみなさんも、おめでとうございます。

決勝戦の勝敗は、ジャンケンに!

決勝戦はなんと引き分けでした。
4班と9班の子どもたち全員による、優勝をかけてのジャンケンが始まりました!
緊張したムードが、体育館を包んでいます。
一つの勝負が決まるたびに、声が上がります!


「夏休みプール」の最終日

「夏休みプール」も今日が最終日です。
たくさんの子どもたちが元気に泳ぎにきました。
保護者の皆様方には、たいへん暑い中プールの監視をしていただきありがとうございました。

夏休みも残り2週間となりました。
今後とも事故のないように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
特に、川や池・沼に近づかないように、再度お願いいたします。


親と子のつどい「親子ころがしドッジボール」その3

この日も、さすが「小田川っ子」らしく、高学年の子どもが低学年の子にボールを渡して投げさせてあげたり、まるで兄弟のように仲よく語り合う姿がありました。
また、親子仲よく手をつないだり、ハイタッチしたりするなど、「親と子のつどい」にふさわしい場面もたくさん見ることができました。


「NPBガールズトーナメント2016」に出場!

昨日8月5日の「福島民報」に、本校5年生の記事が掲載されていましたので、お知らせいたします。

新聞には、「スマイルふくしまガールズベースボールクラブ」のメンバーとして、本日8月6日に、埼玉県で開催予定の小学生女子軟式野球の全国大会「NPBガールズトーナメント2016」に出場すると、紹介されていました。

ぜひ、がんばってほしいですね!大会でのご活躍をお祈り申し上げます。

NPBガールズトーナメント2016出場.pdf

「夏休み学習会」終了・・・そして、プールへ!

8月1日から始まった「夏休み学習会」も、本日で終了しました。
自ら希望してチャレンジした18名の子どもたちは、夏休みの課題もかなり進んだようです。
ご指導いただいたサポートティーチャーの先生からは、「みんな、素直で一生懸命に取り組んでいました。6年生の子どもたちは文字が上手ですね!」と、お褒めの言葉をいただきました。
また、先生からは、写真にある「がんばりメダル」が、一人一人に渡されました。
「夏休み学習会」をがんばった子どもたちは、そのままプールに飛び込み、真夏の日差しを浴びながら、水と楽しく戯れていました!

今週は、お天気も良くて、今日は43名(今シーズン最多タイ)の子どもたちがプールに来ていました。
私がプールに行くと、子どもたちは、夏休みプールでのチャレンジの成果を教えてくれました!
「校長先生、見て!見て!逆立ちできるようになったよ!」
「ビート板なしで、5メートルも泳げるようになったよ」
「顔をつけられるようになったよ」

夏休みプールも、あと2日となりました。
自らの課題に向かって、これからもチャレンジしていきましょう!
保護者の皆様には、たいへん暑い中、プール当番ありがとうございます。


親と子のつどい「開会式」

7月23日に行われた「親と子のつどい」の様子をお伝えしてまいります。
この会は、小田川小学校PTA及び健全育成会議が主催となって、毎年夏休みの最初の土曜日に開催される伝統ある行事です。
今年もたくさんの親子のふれあいがありました。
そんな素敵なシーンを今日からアップしていきたいと思います!

まずは、開会式の様子です。
親子全員での記念撮影も恒例のシーンとなっています!
この写真は、後ほど販売いたします。


「夏休み学習会」が始まりました!

子どもたちの確かな学力の定着に向けての新たな取組である「サポートティーチャー」による「夏休み学習会」が、8月1日よりスタートしました。
子どもたちは、各自、夏休みの課題を持参して登校してきました。
まずは、自分の教室から机やいすを1年生教室に運んできて、学びの場所を整えました。
そして、指導していただくサポートティーチャーの先生のアドバイスを受けながら、自らの意思で、学びをすすめました!

「夏休み学習会」が今日からスタートします!

サポートティーチャーによる「夏休み学習会」がスタートします!

さて、今日から「夏休み学習会」が始まります!
参加希望の16名の子どもたちは、下記の点をもう一度確認して、時間に遅れないように学校に来てくださいね!
なお、保護者の皆様には、児童の送迎等についてよろしくお願いいたします。
もう一つ上の自分をめざして、チャレンジです!

1 期 日       8月1日(月)~8月5日(金)

2 時 間       午前8時30分~午前10時30分

3 場 所       教室で実施
4 指導者  サポートティーチャー

5  内 容       夏休みの課題(ドリル等)で分からない問題を自分で解決できるよう支援・アドバイスをしていきます。

6 持参物      夏休みのドリル等を持参させてください。

7 その他  
(1)飲み物(水かお茶)を入れた水筒を持たせてください。
(2)参加にあたっては、徒歩または保護者の送迎になります。保護者の責任において参加願います。