こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

食育「朝ごはんをしっかり食べよう」(3年)

3年生の子どもたちは、食育で「朝ごはんの大切さ」を考えました。
そして、朝ごはんが、体のいろいろな部分のスイッチを入れることが分かりました。
保護者の皆様、子どもたちのために、朝ごはんを必ず食べさせるようにお願いします。
特に、副菜、汁物も提供できるようにお願いいたします。

目指せ「朝ごはん摂取率100%」




読み聞かせ(2年)

今年度の読み聞かせには、新しい保護者の方が仲間に加わりました。
子どもたちも、満面の笑顔で、本に親しんでいます!
子どもたちのために、ご協力いただきますことに心より感謝申し上げます。

なお、「私も、読み聞かせの仲間に入りたい」という方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

読み聞かせ(1年)

今年の読み聞かせには、「しらかわ語りの会」の方も来てくださることになりました。
白河のむかし話などに、子どもたちは聞き入っていました。

心もはぐくむ「新体力テスト」

「新体力テスト」は、体ばかりを鍛えるものではありませんでした。
1年生は6年生と一緒に移動し、それぞれの種目に取り組みます。

そんな中、楽しそうに1年生と会話する6年生の姿がありました。
また、6年生の足の速さに驚きの声をあげる1年生の姿や、「◯◯くん、がんばれ~」と、6年生を応援する1年生の姿も見られました。

「新体力テスト」は、子どもたちの「心のふれあい」も生み出していたのです。


体をはぐくむ「新体力テスト」

本校では、「運動の記録」を作成し、「新体力テスト」や「校内水泳記録会」「なわとび記録会」の結果を、毎年記録しています。
そして、去年の自分の記録を見ながら、自分の目標を決めて取り組んでいます。
今年の「新体力テスト」も、子どもたちは、今までの自己ベストをめざしてチャレンジしました。


たてわり班でいただきます 「ふれあい給食」

「ふれあい給食」の日は、いつも一緒に清掃活動に取り組んでいるたてわり班のみんなで、給食を食べる日です。
いつものように学年ごとに配膳した後に、たてわり班に移動します。
「スープをこぼさないようにね」「全部食べられそうかな」と、フォローする高学年の子どもたちのやさしい心がいっぱい届いてきました。
食べた後の片付けは、班のみんなで協力して進めます。
「ふれあい給食」を通して、子どもたちは自分の「心」を育んでいきます。


3年生「リコーダー教室」

3年生は、「リコーダー教室」を行いました。
今回、子どもたちにご指導くださったのは、東京リコーダー協会の先生です。
先生はリコーダーをたくさん持ってきて、6種類のリコーダーの音色や楽しい曲を子どもたちに聴かせてくださいました。
「あんなふうに、早くふけるようになりたいなあ」と、子どもたちはこれからのリコーダー学習を楽しみにしているようでした。


幼小連携 授業研究会

「幼小連携 授業研究会」を行いました。
今回訪問くださったのは、同じ敷地内にある「小田川幼稚園」の先生方です。
幼稚園や保育所を卒園した子どもたちが、どのように成長したかをご覧いただきました。
また、授業参観後には、小学校生活で必要となることや、幼稚園と小学校で共通に取り組むことなどが話し合われました。


第1回学校運営協議会

第1回目の「学校運営協議会」を開催しました。
小田川小学校の子どもたちが、真剣に課題に向き合い、仲間と共に学びを深めていく姿をご覧いただくことができました。
後半には、学校経営や学校課題について、委員の方々と意見を交えました。





2年生 図画工作 シャボン玉から不思議な模様が・・・

2年生の子どもたちは、図画工作で、今、1枚の絵にチャレンジしています。
絵の具を溶かした色水を、ブクブクとシャボン玉し、コップからあふれた泡を真っ白な画用紙の上に落としていきます。
やがてシャボン玉の泡が消えると、不思議な模様が、画用紙に浮かび上がるのです。
2年生の子どもたちは、色を重ねたりしながら、楽しそうに真剣に取り組んでいました。




「むし歯予防集会」 優勝は?

朝の全校集会で行われた「むし歯予防集会」のクイズの判定は先生方が行いました。
ほとんどのチームが、それぞれの学年の子どもたちの活躍によりチームワークを発揮し、全問正解でした。
そして、各班に課せられた最後の課題は、6年生の歯の磨き具合でした。
全校集会が終わった後、教室に戻った6年生に歯の染め出しが実施されました。

そして、総合優勝は、保健委員会から給食の時間に発表されました。
とってもきれいだった4・5・6・7班の4つの班が優勝となりました!


「むし歯予防集会」 クイズにチャレンジ!

「むし歯予防集会」では、児童会の保健委員会が考えたクイズが出題され、たてわり班の全員でクイズにチャレンジしました。
クイズ問題は、「3年生のむし歯の数は何本でしょう」など、その学年の子どもしか分からない問題も出てくるので、たてわり班の1年生から6年生までが、みんなで顔を合わせて答えを導き出していました。


PTA奉仕作業・廃品回収

11日、PTAの皆様方による「奉仕作業」が行われました。
保護者の皆様方には、早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。
また、前日に、上学年の子どもたちへ参加の呼びかけをしたところ、たくさんの子どもたちが集まって、窓ガラスふきを進めてくれました。
おかげさまをもちまして、校舎内外の環境美化が進み、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
17日の東北中学校区連携授業研究も、きれいな環境の中で迎えることができます。
ほんとうにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

また、奉仕作業後に行われた「廃品回収」にも、多大なるご協力いただき、誠にありがとうございました。



プール開き

今日は、朝から一日中雨降りとなりましたが、体育館で「プール開き」を行いました。
各学年の代表児童が、「25mを泳げるようになりたいです」など、今年の水泳の目標を発表しました。
本日、気象庁より、東北地方も梅雨入りしたとみられると発表されました。
しばらくすっきりしない日が続きそうですが、子どもたちは、プールには入れる日を楽しみしているようです。
保護者の皆様には、水着の準備等よろしくお願いいたします。

学校だより「小田川っ子」第10号

学校だより「小田川っ子」第10号
280610第10号.pdf

第1回 土曜学習会のおしらせ
今日は、第1回目の「土曜学習会」になります。
児童の送迎をよろしくお願いします。
なお、持参物などをご確認ください。

◯6月11日(土)9:30~

◯東北中学校ランチルーム

・1~3年 10:30まで

・4~6年 11:50まで