こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

「小田川っ子」へのご支援ありがとうございました

その年の世相を表す漢字・・・今年の漢字は「安」でした。
「日本漢字能力検定協会」の資料に書かれてあったことを紹介します。

「安」が表す2015年とは・・・
①「安」全保障関連法案の審議で、国民の関心が高まった年
・「安」倍政権の下、「安」保法案をめぐり、各地でデモや集会が実施された年
・戦後70年目の節目を迎え、これからの平「安」についてみんなが考えた年
②世界で頻発するテロや異常気象など、人々を不「安」にさせた年
・邦人人質事件・パリの同時多発テロなど、人々の「安」全が脅かさせる年
・異常気象による災害など、人々を不「安」にさせた年
③建築偽装問題など、暮らしの「安」全が揺らいだ年。“「安」心してください”が流行、人々が「安」心を求めた年
・マンションの杭打ちデータ流用など、人々の不「安」が募った年
・自動車メーカーの排ガス規制違反など、「安」全性を揺るがす事件が続いた年
・“「安」心してください、穿いてますよ”が流行した年

平成27年も、まもなく終わろうとしています。
皆様方にとっては、どのような年だったでしょうか。

「小田川っ子」76名と教職員14名は、今年も、「たのしい学校、げんきな学校、しんけんに取り組む学校」をめざして、一生懸命にがんばることができました。



そんな子どもたちや先生方の姿を、カメラにいっぱいおさめることができた年でした。
そして、すてきな子どもたちの笑顔を中心にした「小田川小学校のホームページ」も、
「毎日続ける」をテーマに、今年は365日、365回更新することができました。
今では、1日のアクセス数が250を超える日もあります。
ほんとうに、いつもご覧いただきありがとうございました。

また、本年も、本校教育に多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。

新しい年が、皆様方にとって幸多き1年でありますように心よりお祈り申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えください。

2015年 小田川小学校ホームページ・・・「完」

2年生 「読み聞かせ」

本校では、第1水曜日に「読み聞かせ」を行っています。
読み聞かせをしているのは、職員、保護者の方、図書委員会の児童のみなさんです。
この日は、校長による2年生への読み聞かせでした。
本のタイトルは、「もっと ほんとのおおきさ 動物園」です。



3年生 総合「とうふづくり」 その1

 3年生は、総合的な学習の時間で、「大豆はかせになろう」をテーマに学習に取り組んできました。そして、その学習のまとめとして、「とうふづくり」を体験しました。新白河でうどん店を経営しているご夫妻をゲストティーチャーとして迎え、とうふの作り方を教えていただきました。



校内美化活動(教室編)

18日、子どもたちは、お世話になった教室もピカピカに磨き上げました。
ふだんから、無言清掃を徹底してやっているので、この日もみんな真剣に取り組むことができました。
1年生の教室には、6年生が助っ人に入りました!
子どもたちが帰った後、先生方がワックスを塗って仕上げました!
お疲れ様でした・・・



校内美化活動(廊下編)

18日は、2学期にお世話になった教室や廊下などを、全校生と職員できれいにしました。
特に、廊下や踊り場は、白色の床材なので、子どもたちの上履きのこすれた跡がついて真っ黒になっています。
そこで、7学年の職員がポリッシャーなどを使って汚れを落とすとともに、子どもたちの仕上げ磨きも加わって、床をきれいにしました。
子どもたちが帰った後は、床にワックスを塗って、ピカピカに仕上げました。
「そうじ前」と「そうじ後」の写真をくらべてみてください!

今日は、年末の土曜日です。ご家庭でも、これから家族みんなで大そうじでしょうか!




クリスマス給食

21日は、「クリスマス給食」でした。
メニューは、「キャロットピラフ、チキンフリッター、卵スープ」と、子どもたちが大好きな物ばかり!
そして、もう一つ、子どもたちが楽しみにしている「サンタのケーキ」でした。
食堂には、子どもたちのキラキラ笑顔がそろいました!

今日は「クリスマス」です。
ご家族みんなで、すてきな笑顔の1日になりますように・・・
o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆ヽ('∀'o)>o






方部子ども会

12月、「方部子ども会」が行われました。
通学班ごとに、2学期の登下校についての振り返りがなされました。
また、冬休みの方部行事などについても話し合いがなされました。
昨日から、冬休みに入りました。事故防止に向けて、ご家庭でもご指導くださるようよろしくお願いいたします。



第2学期終業式

昨日で、第2学期も無事に終了しました。子どもたちは、82日間、「全力」をキーワードに、毎日、たのしく、げんきに、そしてしんけんに学校生活を送ることができました。
終業式では、「2学期のがんばり」を、3名の児童が代表して発表しました。




1年 学級活動「きれいなからだ(男の子女の子)」 その1

1年生は、学級活動で「きれいなからだ(男の子女の子)」の学習をしました。
「そとであそぶと、どこがよごれるのでしょうか?」
「そとであそばなくても、よごれるところがあります。どこでしょうか?」
子どもたちは、よごれるところをたくさん見つけることができました。
そして、「きれいにするには、どうしたらよいか」を考え合いました。



4・5・6年生に「自分手帳」を配付しました

4・5・6年生以上の児童に、福島県教育委員会作成の「自分手帳」を本日配付しました。
本校においても、白河市教育委員会からのお知らせのとおり、家庭において、保管・記入・活用することにします。
つきましては、本日、「自分手帳」と一緒に、お子様の「運動の記録」を持たせましたので、お子様に「自分手帳」に記入するようにお話しください。
記入が終わりましたら、「運動の記録」を連絡袋に入れて、22日までに担任へ戻してくださるようお願いいたします。

福島県教育委員会「自分手帳」活用の手引き.pdf



※「自分手帳」に関する情報は、下記のHPへリンクしてください。
http://www.kenkou.fks.ed.jp/jibunntecyou/27jibunntecyou%20index.html

5年生「FTV」見学学習

5年生は、「福島民報社」とともに、「FTV」のテレビ局も見学してきました。
ニュースキャスターの椅子に座らせてもらったり、テレビカメラを操作させてもらったりするなど、初めて見るスタジオに、子どもたちは感動していました。




3・5年生 「食の安全教室」(後半)

後半は、バイ菌が手洗いによって落ちる実験でした。
 バイ菌と想定したクリームを手に塗り、そのクリームが光るライトの下に手を差し入れます。すると、クリームを塗ったみんなの手は真っ白に光ります。最初は水で洗いましたが、まだ白く光っていました。次は石けんで洗った後に、手をライトに当ててみます。だいぶ落ちましたが、指の横や爪の先はまだ白く光っていました。子どもたちは、その後も水道に行き、爪の先の汚れを必死になって落とすことになってしまいました。

今回の実験では、完全に落としきることの難しさを感じました。先生の話では、少しの菌であるならば、人間のもっている力でやっつけることが可能であるとのことでした。
 食中毒にならないためには、
①菌をつけない ②菌を増やさない ③菌をやっつけることがとても重要であることを学びました。

3・5年生 「食の安全教室」(前半)

県南保健所の方をお迎えして、「食の安全教室」を実施しました。
今回の授業に参加したのは3年生と5年生で、手をしっかり洗うことの大切さを実感することができました。


前半は、細菌の話を聞きました。土遊びをした手を寒天培養すると、すごい数の細菌が増えていくこと、水洗いだけではそんなに菌の数が変わらないこと、 石けんを使うとかなり細菌の数が減ることから、「手洗い」の意味を学ぶことができました。

5年生「福島民報社」見学学習

10日、5年生は、社会科学習の一環として、福島市にある「福島民報社」を見学し、新聞がどのようにしてできあがるのかを学んできました。
なお、見学の記事が、本日の「福島民報」に掲載されておりますのでお知らせいたします。


2年生 生活科「オオカミさん、今、何時?」

2年生は、生活科で、ALTの先生と、英語に慣れ親しむ学習を進めました。

「オオカミさん、いま、何時?」というゲームです。
子どもたちが、「What time?」と、英語で聞くと・・・
ALTの先生が「ファイブ!」と答えます。
子どもたちは、「ファイブ」に合わせて、5歩前進して、オオカミに近づいていくのです。
最後には、オオカミにタッチして逃げていくというゲームです。
外国版の「だるまさんがころんだ」なのでしょうか???


「ノーメディア標語賞状伝達式」

東北中学校区PTA連絡協議会においては、平成25年5月より、「毎週水曜日を、ノーメディアデー」として位置付け、レベル1~5までを設定し、メディアとの接触時間を、子どもたち自身がコントロールできるようになる姿をめざして、実施してきました。


 そして、今年度は、「ノーメディアの標語」の募集を、各小中学校ごとに行いました。
本校では、11月19日、PTA役員、校長、教頭による厳正な審査会が行われ、下記のみなさんが選ばれました。
30日には、「ノーメディア標語賞状伝達式」を行われ、最優秀賞の2年生に、PTA会長様より賞状と副賞の図書カードが贈られました。
最優秀作品は、看板として校門付近に掲示され、地域の方々にも ノーメディアを呼びかけていくことになります。


4年生 食育「よくかんで食べよう」

4年生は、栄養教諭の先生を外部講師に招いて、食育の学習をしました。
今回のテーマは「よくかんで食べよう」です。
担任が準備した「するめ」をかむことから学習がスタートしました。

一口あたり30回かんで食べると、こんなにいいことがあるんですね!
①味がよくわかる
②頭のはたらきがよくなる
③消化がよくなる
④むし歯予防になる
⑤あごがじょうぶになる


速報 4年女子 福島県児童画展「特賞」に入賞!

速報です!
「福島県児童画展」において、
4年女子の描いた図画が、
第2位にあたる特賞」に入賞しました!

※本日の福島民報に掲載されています!

※なお、本日付の同新聞に「小田川小図書館リニューアルオープン記念式典」の様子も載っていますのでお知らせいたします。

1年生 算数「くらべかた」

1年生は、算数で「くらべかた」の学習をしました。
「水のかさはどうやってくらべればいいのかな?」
「入れ物から、他の入れ物へうつせばいいんじゃない!」
こぼさないように気をつけて、水をうつしている顔は、真剣そのものでした!



(おまけ)授業が終わると、「校長先生、これ見てください!」と、図工で創った作品を見せてくれました。

「駅前イルミネーション」(その2)

完成したツリーには、個性あふれる一人一人が創ったそれぞれの色がきらめき、小田川小学校76名の思いが見事に光り輝きました。


1日、駅前を見てきたら、点灯するための準備作業が進められていました。
点灯式の予定は下記の通りです。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか!


駅前イルミネーション点灯式 
4日(金)18時~駅前(無料)
・16時から、イベントや夜店もあるそうです!
・暖かい服装でお出かけください!

「駅前イルミネーション」(その1)

先日、お知らせした白河商工会議所が主催する「感謝のカタチプロジェクト『みんなのヒカリ』~駅前イルミネーション~」のツリーが完成しました。


子どもたちは、自分が持ってきたペットボトル4本に、自分のメッセージや名前を書いたり、マジックできれいに色付けしたりしました。

そして、11月19日の夜、PTA本部役員の方々が集まって、一つ一つに針金を通して、300本のペットボトルを積み重ねていきました。最後にPTA会長さんが買ってきた大きな星を一番てっぺんに取り付けて完成しました。そして、カウントダウンしながらLEDのライトにスイッチを入れました。


5年生「薬物乱用防止教室」

県南保健所の方を講師に招いて、5年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
子どもたちは、身近にある「たばこ」や「酒」の依存性や、「薬物」の危険性について学ぶことができました。